ライフハック 資産運用

仮想通貨投資をする前の準備 投資におすすめの書籍 

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

仮想通貨投資でまだ口座を持っていない方はこちらから口座開設をどうぞ!

毎月コツコツ投資派はコインチェックへ

\仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破/

Coincheckの口座を開設する

※Coincheck公式サイトへ

ポイントで投資をするならbitFlyerへ

\ビットコインの貯まるクレカも作れる/

bitFlyerの口座を開設する

※bitFlyer公式サイトへ

この記事で解決できる悩み

仮想通貨投資始めたいけど事前に勉強は必要?

暗号資産を始める前に投資の勉強するとどんなメリットがあるの?

おすすめの仮想通貨、暗号資産の勉強法は?

投資の勉強でおすすめの本は?

投資を行うことにおいて事前に勉強はいらない!

先に結論から述べると

投資を始めるのに事前に勉強をする必要はないです!

その大きな理由は2つ

・投資するだけならすぐにできるから

・投資をする行動自体が勉強に繋がるから

この2つです。

ただし投資を始めることにおいて勉強をしておいた方がいいメリットももちろんあります。

投資は勉強をしなくても始めるだけなら十分できる

仮想通貨や株など投資をすると考えると難しいことをすると考えがちになってしまうかもしれません。

しかし、行うことはシンプルです。

取引する口座を開設してお金を入金して気に入ったものに投資をする。

これだけです。

株式だったら楽天証券やSBI証券

仮想通貨だったらCoincheckやbitFlyer

これらの口座を開設してお金を入金すると投資をする準備は完了です。

行うだけなら十分できます。

また、ネクシーズトレードは電話相談を行いながら投資をできるのでネットの操作が苦手という方はこちらから投資を始めててみてもいいかもしれません。

仮想通貨には関係ないですが、株に興味がある方はこちらをどうぞ

ネクシィーズトレードはこちらから公式サイトにいきます。

投資する行動が勉強に繋がる

投資を行うこと自体が投資の勉強になります。

習うより慣れろ

百聞は一見に如かず

こんな諺があるように色々勉強するのもいいですがまずは試しに体験することが大きな勉強につながります。

ぼくもビットコインを始めて購入してからさらにビットコインについて詳しくなれました。

実際に購入することで見える世界があるということです。

『要注意』勉強しておいた方がメリットは多い

勉強しなくても投資はできると伝えました。

しかし、投資を行う前に勉強しておくメリットはたくさんあります。

筋トレを行う前にただやみくもに腕立て伏せを頑張るよりも事前にフォーム注意点を学んでから行なった方が効果的ですよね。

同じように投資は事前に勉強してから行なったほうがとても効果的だということです。

仮想通貨投資をする前に投資の勉強をしたメリット 3つ紹介

仮想通貨投資を行う前に投資の勉強を行うと大きく3つのメリットがあります。

投資の勉強をするメリット

・目先の利益に振り回されなくなる

・メンタルの負担が減少する

・投資に回す金銭感覚が身に付く

目先の利益に振り回されなくなる

投資の勉強をしておくとどの投資銘柄に投資をすればいいか最低限の把握ができるようになります。

SNSで投資を検索すると株式や投資信託に仮想通貨などいくつも投資の情報が流れてきますがどれに投資をすればいいか迷ってしまいます。

勉強を最低限行うことで投資を行う目的を明確にして集中して投資に取り組めるようになります。

メンタルの負担が減少する

つい最近投資を始めた人によくありがちなことですが

投資している株・仮想通貨の価値が減少した途端不安になって何回もチャートを見てしまう

こんな行動をとっていませんか?

折角投資を始めたのにいきなり価値が減少して資産が減ったらそりゃ確かに嫌ですよね?

しかし、ここであらかじめ伝えておくと投資とはそんなもんです。

価値が向上すれば減少もします。

投資の成功鉄則は長期投資です。

最低でも5年以上は投資を続けないと望む成果は出ないということを学んでおくとメンタルの負担は減ります。

特に仮想通貨はボラリティ(価値の上昇、下落の幅)が激しいので要注意です。

投資に回す金銭感覚が身に付く

投資の勉強をしておくといくら投資すればいいか金銭感覚が身に付きます。

これは書籍やYouTubeなどから人の経験談を参考にするといいでしょう。

ぼくは厚切りジェイソンさんの書籍を参考にして

2ヶ月分の生活費は貯金で残し、残ったお金を投資に回しています。

毎月大した金額ではありませんがそれでもコツコツ積み立てができています。

おすすめの投資の勉強法

おすすめの投資勉強法です。

Voicy

Voicyとは音声プラットフォームです。

インフルエンサーの方がさまざまな情報をラジオ形式で話しています。

ながら勉強ができるので時間のコスパがとてもいいです。

暗号資産の情報でおすすめな人は三人

イケハヤさん、パジさん、カネりんさん

イケハヤさん Voicy

主にNFTについて話をされています。

イケハヤさんが運営しているCrypt Ninjaは日本を代表するNFTプロジェクトです!

パジさん Voicy

Web3の情報を中心に話をされています。

新しい技術をわかりやすく開設しているのでたいへん助かります。

カネりんさん Voicy

Web3の情報をメインに発信されている方です。

Web3における生き方やカネりんさんの哲学はとても共感します。

YouTube

YouTubeでは動画で勉強できるのでセミナー感覚で勉強ができます。

おすすめのYouTubeチャンネルはリベラルアーツ大学の両塾長のYouTubeです。

お金について初心者からとても学びやすい項目がたくさんあります。

リベラルアーツ大学

暗号資産の投資の勉強はCOINCATチャンネルがおすすめです。

初心者からでも始められる暗号資産の運用法や仮想通貨の動向を開設してくれています。

COINCATチャンネル

読書

本で投資について学ぶ方法です。

おすすめの書籍はこれから紹介します。

本を読んでじっくり投資について理解を深めるのは充分にありです。

おすすめの投資の書籍

ここからはぼくが実際に読んでとても投資の参考になった書籍を紹介します。

お金の大学

お金について全く理解をしていない。

そもそも何から勉強すればいいかわからないという方は「お金の大学」がおすすめです。

会話形式で読むことができるのでわかりやすいですし、投資以外にも税金対策や貯蓄のコツなどこれ一冊で本の値段以上の価値はあります。

ぼくも実際にこれで5万円以上の節税、貯金ができました。

ジェイソン流お金の増やし方

厚切りジェイソンさんの書籍です。

この本では投資は長期で行うことで成功できることを学べます。

実際に厚切りジェイソンさんがコロナ禍で毎日資産が下がり続けても投資をやめなかった経験談が載っています。

バビロン大富豪の教え

世界的ベストセラーのお金の名著バビロンいちの大金持ちを漫画にしたものです。

お金持ちになるための黄金の法則が載っていますので投資を行う前に読んでおくといいです。

読む時間がない人はAmazon Audibleがおすすめ

書籍の勉強をしたいけども時間がない。本を読む集中力が続かない・・・

そんな悩みを持っている方は Amazonオーディブルを試してみてください。

Amazonオーディブルは書籍の文章をプロの朗読家が聞きやすく朗読してくれるサービスです。

今なら登録後無料で30日間聞き放題できるので無料期間だけでも使ってみるという方法もありですね。

Amazon オーディブルの登録はこちらから

\初回30日間無料/

Amazon オーディブルで勉強を始める

※Amazonの公式サイトに飛びます

最後に

仮想通貨投資はまだ行なっている人が少ないです。

だからこそチャンスはとても多いと思いますが、投資の本質を勉強しておかないと損をします。

学んでおくと投資が楽しく行えます。

おしまい

勉強したら仮想通貨の口座を開設してみましょう。

毎月コツコツ投資派はコインチェックへ

\仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破/

Coincheckの口座を開設する

※Coincheck公式サイトへ

ポイントで投資をするならbitFlyerへ

\ビットコインの貯まるクレカも作れる/

bitFlyerの口座を開設する

※bitFlyer公式サイトへ

-ライフハック, 資産運用