資産運用

初心者でも仮想通貨口座は複数持つべき メリット

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

仮想通貨の取引所って複数持っておいた方がいいのかなぁ・・・

結論から話すと複数持っておいた方がメリットたくさんあります!

CoincheckやbitFlyerなど仮想通貨の口座って今たくさん種類がありますよね。

そんな中でも仮想通貨の口座は複数持っておいた方がいいです。

今回はその理由を紹介します。

この記事で解決できる悩み

・仮想通貨口座を複数持つメリット

・仮想通貨口座を複数持つデメリット

・どのように仮想通貨口座を使い分ければいいか?

仮想通貨を複数持つメリット

手数料が安いところを選べる

仮想通貨の購入には手数料が発生します。

仮想通貨の売買は2回手数料が発生します。

1、仮想通貨を購入するとき(購入手数料)

2、仮想通貨を売るとき(スプレッド)

簡単に説明するとこんな感じです。

よく購入手数料無料と売り文句がありますが大体の場合スプレッドが高いケースがありますので

ここを注意して仮想通貨を購入してみてください。

相場によりますが、大体スプレッドの平均は3〜5%です。

ここから高いスプレッドの取引所は控えたほうがいいかもしれないですね。

リスクの分散

仮想通貨の世界は詐欺やハッキングがとても多い世界です。

今でもたくさん詐欺やハッキングで仮想通貨やNFTを盗まれてしまうというツイートをよく目撃します。

ハッキングの被害は個人だけとは限らないです。

記憶に新しいのは2018年に起こったCoincheck事件ですね。

今はCoincheckの管理はしっかり変わったので比較的安心して利用できます。

しかしセキュリティ面も進化すればハッキングも進化していきます。

「ここなら絶対安心だ」という精神は少し危ないですよ。

そのため暗号資産の口座を複数持っておくことで資産を全て失うリスクを防げます。

仮想通貨口座を複数持つことは自分を守るためでもあります。

用途に応じて使い分けが可能

あなたが仮想通貨を購入するのは何のためでしょうか?

・資産積み立て?

・ポイントを仮想通貨にしたい

・NFTの購入資金?

取引所によって特徴・サービスは違います。

用途に合わせて仮想通貨口座は使い分けたほうが上手く仮想通貨を購入することができますよ。

仮想通貨を複数持つデメリット

資産管理の手間が増える

口座を複数持つということは管理の手間が増えるということです。

口座によって用途をきっちり使い分けしないと

どこにどの通貨をわからなくなってしまいます。

ぼくはよくこんがらがりました笑

もう一つの注意点として同じ通貨は同じ取引所でまとめたほうがいいかもしれません。

例えばビットコインはCoincheck、イーサリアムはbitbankといった具合です。

仮想通貨を円に戻す際にもスプレッド手数料が発生するので一つにまとめたほうが安く済みますね。

複数の口座のパスワードを覚える必要がある

仮想通貨口座の管理をするときにログインの都度

パスワードを入力する必要があります。

このパスワードを紛失するとパスワードを再発行する手間が増えます。

パスワードの管理を複数する。

これは結構手間かもしれません。

当サイトおすすめの仮想通貨口座使い分け

毎月積み立てはCoincheck

毎月コツコツ仮想通貨を買っていきたい・・・

こう考えるならCoincheckがおすすめです。

Coincheckは自動引き落としつみたてプランがあります。

仮想通貨を購入するには一度仮想通貨口座に日本円を入金する必要があります。

毎回円を入金するのって地味に大変なんですよね。

Coincheckは引き落とし先の口座を設定しておけば自動でお金を引き落として仮想通貨を自動で買ってくれます。

貯金ができないズボラな人にはCoincheckの自動つみたてピランがぴったりですね。

\コツコツ積み立て/

仮想通貨口座を開設する

※Coincheck公式サイトへ飛びます

当サイトでは毎月Coincheckの運用を報告をしていますのでこちらも参考にしてみてください。

参考にするビットコインのつみたて購入始めました。 Coincheckのつみたてプランが便利!

ポイ活で利用するならbitFlyer

日常生活で貯めたポイントを仮想通貨にしてみたい・・・

ポイント投資ならbitFlyerがおすすめです。

bitFlyerはTポイントからビットコインを購入できます。

他にも提携するサービスを利用することでビットコインがもらえる仕組みになっています。

ふるさと納税でもビットコインがもらえたりしますので使い込むとチャリンチャリン貯まりますよ

\少額から仮想通貨デビュー/

bitFlyerの口座を開設する

※bitFlyer公式サイトへ

参考にするポイ活感覚で仮想通貨を購入するならbitFlyerがおすすめ! 口座解説手順付き!

NFT購入にbitbank

NFT購入ようにETHを買いたい・・・

ETHの購入ならbitbankがおすすめです。

bitbankの特徴はETHを板取引で購入することが可能です。

仮想通貨の購入は販売所と取引所のどちらかで購入することができます。

販売所よりも取引所の方が安く購入ができるんですね。

前述のCoincheck、bitFlyerでもETHを購入はできますが、ETHの取引所はありません。

ETHを購入するならbitbankがおすすめです。

サクッと口座開設

bitbankでNFTの準備をする

※bitbankの公式サイトに飛びます

参考にするNFT購入資金はココ! ETHを安く買える bitbank口座開設手順

慣れてきたら海外の取引所口座も開設しておこう

仮想通貨に少し慣れたら海外の仮想通貨取引所も開設しておくのもおすすめです。

理由は海外の取引所の方が仮想通貨の種類が豊富なんですね。

当サイトでもおすすめしているASTRという仮想通貨も海外の取引所でしか取り扱っていません。

資金に余裕があるのなら海外の取引所も検討してみましょう。

おすすめはバイナンスです。

まとめ

まとめます

仮想通貨口座を複数開設するメリット

・手数料が安いところを選べる

・リスクを抑えられる

・用途に応じて使い分けが可能

用途別に仮想通貨取引所をまとめたものはこちら

自分にあった投資ライフを送ってくださいね。

おしまい

-資産運用