NFT

NFTの短期売買で失敗した過去の自分に言いたい2つのこと

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

NFTて買えば稼げるの?

NFTは稼げる人もいますが初心者の短期売買は危険です。
ぼくは失敗しました。

こちらの記事ではぼくのNFT短期投資の失敗談をお話しします。

先に結果から話すと今回短期投資をしてみた結果

マイナス0.14ETH

日本円にすると約23,000円の損です。

お小遣いでやりくりしているぼくにとってこれは痛い出費です。

しかも保有したかったASAGIのNFTも保有できず・・・悔しい!

この経験からぼくは改めて2つのことを常に心がけるべきだと考えました。

過去の自分に言いたいこと

・資金余力がないのに短期で投資するな

・NFTは短期ではなく長期で投資するべき

何回でも言いますがNFTは長期投資で気に入ったものだけを購入するべきだと思います。

NFT短期売買失敗談

ぼくがNFTで短期投資をしてみようとしたのはASAGIというNFTプロジェクトです。

とても人気なプロジェクトなので2次流通が活性化するはずだと考えたからです。

二次が活発→フロアも上がる→早めに2次で購入→すぐに高めに価格を設定してリスト→売却→利益

こんなアホみたいな考えをしていました。

それでプレセール開始して0.19ETHのNFTを購入して2つとも0.25ETHでリストして1時間

売れない・・・むしろフロア下がっている

ここでぼくは0.38ETHを使っていることを自覚して

(流石にこのままではお小遣いが・・)

(今月他にも欲しいNFTあるし)

色々思考が交差してそれぞれ0.15、0.125ETHで売却

手数料を引かれて約0.24ETHを取り戻して損失0.14ETHで終わりました。

資金余力がないのに短期で投資をするな

資金余力は大切です。

今回のぼくの失敗は必ずフロアが上がってくると信じて予算以上のETHでNFTを購入してしまったことが原因であります。

合計で0.38ETH使う⇨思ったよりもフロアが上がってこない⇨他にも購入しようとしたNFTが買えない⇨損切りしてETHを少しでも回収

この時にもっと資金に余裕があれば慌てずにすぐに損切りしないで保有ができていたでしょう。

資金に余裕を持つこと。

投資をする上で大切だと改めて感じました。

資金に余裕を持つこと無理をすると冷静な判断ができず損をする

NFTは短期ではなく長期で投資するべき

NFTは短期ではなく長期で見るべき

これはどの投資にも言えることですね。

NFTを購入したときは一時的に資産が減ってもそれはいずれ長期的に価値を上げると思えるなら

握力強めでガチホするべきです。

そのためには自分のきにいったプロジェクトのNFTだけを買うことに絞る

これを徹底するべきでしょう。

NFTは長期でみる。自分の気に入ったプロジェクトだけを買う。

それでも短期で儲けたい人に勧める方法

それでも短期でサクッとお小遣いでいいから儲けたい・・・

こう考える人はNFTを買う上で大切なWhite Listを狙うべきです。

White ListとはNFTを購入するために必要な優先権のことです。

一般販売よりもNFTを早く、そして安く購入することができます。

White ListでNFTを購入⇨すぐに値上げして売却

これで短期ではほぼ負けません。

たまにプロジェクトが失敗してミント割れすることもあるのでお気をつけて

短期で儲けたいならWhite Listが必須

まとめ

まとめます

NFTを購入するなら

・資金に余力を持つこと

・長期で保有できる気に入ったプロジェクトのNFTを購入すること

・短期で儲けたいならWhite Listは必須

以上を踏まえて今後もNFTの投資を楽しみます。

本日イケハヤさんからNFTの教材も出ていますのでこちらでさらに勉強を深めますね!

-NFT