NFT

NFT投資初心者が損をしないための3つのポイント

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

NFTを買ってみたいけど損はしたくないなぁ

NFTの購入はこの3つのポイントを守れば、ほぼ損をすることはありません!

ぼくは2022年の1月からNFTに投資を始めました。

現在の含み益は80,000円を超えています。

つまり、今保有しているNFTを全て売れば80,000円以上の利益を出せるということです。

購入したNFTは100点以上。

最近のぼくのNFT運用記録はこちらからご覧ください。

運用記録をみてみる2022年8月のNFT資産を全公開します!!

続きを見る

今回はぼくがこれまでNFTに投資をして得た経験を基に

損をしないNFTの買い方をご紹介します・

この記事で解決できる悩み

・損をしないNFTの買い方は?

・損をしないためにNFTを買った後の行動は?

・NFTは長期で投資するべき?短期で投資するべき?

結論から話すとNFT投資は長期投資のスタンスが鉄板です。

そもそもNFTはまだ比較的新しい技術であり国内の市場はとても小さいです。

日本でNFTに触っている人は現在の段階で1万人ちょっと・・・

だからこそNFTが盛り上がってくるその時が来るまでに今のうちにNFTを買っておくと

将来利益を生むNFTがたくさん出てくるでしょう。

WLを取得して購入する

WL(White List)とはNFTを購入する際の優先権のようなものです。

WLを所有することで対象のNFTを一般販売よりも安く、早く購入することができます。

投資で利益を上げるためには安く買って、高く売ることです。

NFTで上手く利益を上げるためにはWLの取得はとても大切な要素になりますね。

WLを取得する主な方法は大きく3つ

WLを取得する方法

・giveaway企画に参加する

・関連するNFTを所有する

・Discord内で貢献する

ぼくがおすすめするWLの取得方法はDiscord内で貢献する方法です。

実際にぼくはブログでNFTのプロジェクト紹介をしてWLをいくつか獲得しています。

ブログ以外にもInstagramやTikTokでもコンテンツ紹介によるWL付与をおこなっているプロジェクトはたくさんあります。

ぜひ、探してみてください。

詳しくは以下の記事に詳細を載せています。

参考にするNFTを買うなら知っておきたいWhite Listについて解説します

購入前にコミュニティの盛り上がり方をみる

NFTを購入する前にそのNFTプロジェクトのDiscordコミュニティを覗いてみましょう。

NFTプロジェクトの多くは購入希望者に意見を交換したり、情報を発信する場としてDiscordを利用してるプロジェクトがほとんどです。

その中でDiscord内のコミュニティの会話を覗いてみましょう。

失敗例を先に挙げると「gm」「gn」の挨拶しか交わしていないコミュニティはぼくは期待できないです。

たくさん会話をしていた人もWLの条件を満たした途端にチャットに現れなくなるなんてこともよくあります。

ディスコード内の会話が盛りがらないということはほとんどの人がそのNFTを購入したらすぐに投げ売りして利益を得ようと考える人がほとんどということです。

そのためたいていの場合はNFT販売開始直後に販売価格よりも価値が下がるミント割れが起きてしまいます。

コミュニティ内で本当にそのNFTプロジェクトを応援している人が多数いるのか。

これを見極めるのも大切な要素です。

長期投資を鉄則

最後にこれが一番大切なことですが、NFTは長期目線で投資をすることをオススメします。

ぼく自身もNFTに投資をしているし短期トレードも挑戦しています。

結果として現在は利益が出ていますが、含み損になっているNFTの数もとても多いです。

短期で稼げるのは月に2〜3万円でしたら今はなんとかなるかもしれません。

ただ、大きく利益を出すためには長期目線で投資を行なっていく必要があります。

少なくとも3年以上は見ておいた方がいいと思います。

まとめ

最後にまとめます。

・NFTを買うならWLの取得をするべき

・NFT購入前にコミュニティを覗いておく

・NFTは長期目線で投資をするべき

NFTの市場が盛り上がってくるのはまだまだこれからだと思います。

自分の気に入ったNFTプロジェクトを見つけたらそこにコツコツ投資をしてみるのもいいかもしれませんね。

素敵な投資ライフを!

おしまい

-NFT