ライフハック

仕事に追われる毎日を改善したいあなたへおすすめする本 エッセンシャル思考レビュー

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

エッセンシャル思考がおすすめな人

・毎日忙しくしているのに全然作業が進んでいないと感じている人

・常に時間追われてやりたいことができていない人

・何に集中して取り組めばいいかわからない、迷っている人

今回は「エッセンシャル思考」最小の時間で成果を最大にする

こちらの書籍を紹介します。

これまで色々な書籍を読んでいましたがこの本はぼくは第一に薦めたい書籍です。

ぼくはこの本を読んでから自分がやりたいことに対して集中して取り組めるようになりました。

結果ブログ記事の更新も定期的に行えるようになりました。

この記事で今回ぼくが伝えたいことはエッセンシャル思考で生きることは人生で大切なことに集中できるようになることだよということです。

あなたが人生で一番大切にしていることはありますか?

それに対してあなたは集中して取り組めていますか?

「仕事に追われる毎日で何もできていいない」

「あれこれ業務に手をつけすぎて忙しいのに全然進捗していない」

「やるべきことが多すぎて何をしたらいいかわからない」

こんなことになりますよね。

そんな悩みを解決できるヒントがあるのがこのエッセシャル思考です。

ぼくがエッセンシャル思考を読んで実践したことをご紹介します。

よろしければぜひご覧ください。

仕事を断る勇気を持つ

職場内でぼくじゃなくてもできる業務は基本的に断る、もしくは違う人にやってもらうようにしました。

それってとても嫌なやつななんじゃないの?

こんな声も聞こえてきそうですが理由があります。

以前は頼まれた業務や雑用は何でも受けていました。

その結果、自分の取り組むべき仕事ができなかったんですね。

余計な業務を断ればあなたの仕事量は飛躍的にアップします!

余計な仕事は断りましょう!

仕事の断り方のコツは大きく3つ

・とりあえず黙る
・代替案を出す
・優先順位を決めてもらう

やらないを決める

まず何をやらないか決めましょう。

「何をやるか」ではなく「何をやらないか」です。

人間は物事に対して2つ以上同時進行することはできないです。

右を見ながら左も向けなんて言われたら無理ですよね。

やることが多すぎて時間が無いと感じている人は

「やらないこと」を決めておきましょう。

仕事の業務だけでなく

スマホのアプリゲーム、ネットサーフィンなんてことも「やらない」と決めることで

時間は確保できます。

やらないことを決めたらもうそれはあなたにとって必要のないことです。

徹底的にやらないようにしましょう!

90点ルールを取り入れる

90点ルールとは

「あなたにとってその仕事は100点のうち何点の重要度ですか?」

この問いを自分に向けて質問してみてください。

もしもその点数が90点以下ならそれは今のあなたにとって必要のないことです。

前述した「やらない」ということになります。

点数を決めることであなたの中で取り組むべき業務の優先順位が確立して

目的が明確になるでしょう。

ぼくは「本当に今やること?」この問いを自分に質問してみて答えを出しています!

慣れるまではストレスかもしれません。

今の時代たくさんの仕事に追われる毎日の中では必要なことです。

まとめ

まとめます。

時間に追われている人の解決策

1,断る勇気を持つ

2,最初に「やらないこと」を決める

3,90点ルールに従う

この3つを駆使するだけであなたの時間にはゆとりができます。

さらに詳しく知りたい!

という方はエッセンシャル思考を手にとって読んでみてください。

本を読む時間もないよという方へ

Amazon Kindleならプロのナレーターの方が聞きやすい声で本を読んでくれます!

ながら読書で時間を効率よく使いたい方におすすめです!

初めての方は30日間無料で使えます!

試してみて自分に合わないなと思ったら解約してもOK!

\30日間無料体験/

無料で聞く読書

※Amazon 公式サイトに飛びます

-ライフハック