借金返済体験

投資で浪費癖を治せる理由

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ブログの訪問ありがとうございます。

管理人のたかです。

まず始めに,自分は節約ができる。浪費癖がない。ギャンブル癖がない。

こんな人は無理に読む必要はありません。

今回は僕が浪費癖を治すきっかけになった投資ついてご紹介します。

そもそも僕はとてもギャンブルが好きでさらに浪費癖も激しい人間でした。

お金に余裕があるとパチンコやったり,好きな服や物を買ったり旅行など贅沢なことをしていたりしました。

その結果,調子に乗って借金を背負うことになってしまいました。

そんな僕がお金の勉強をすすめるにつれて,投資というものに出会い投資を始めたことによって起きた僕の変化をこの記事に残します。

投資で浪費癖を治せる理由はこの3つです。

投資で浪費癖を抑えられる理由

・お金を使っている気になれる

・資産が増えたときとても嬉しくなる

・投資を通じて将来のことを考えるようになる

お金を使っている気になれる

???

「実際にお金を使っているじゃん!?」と思った方

気持ちはすごくわかります。

でも投資を始めて投資信託を購入し始めたときは,僕自身は物を購入している気持ちになりました。

実際の話,資産は減っているわけでもないのに物を購入した実感があるんです。

投資信託を毎月購入することで余計な物欲は減少しました。

資産が増えたときとても嬉しくなる

投資信託の購入を始めて月に一度資産を確認しています。

そのとき資産が増えているととても嬉しい気持ちになります。

このちょっとした高揚感はパチンコで勝った時の高揚感に少し似ていることに気づきます。

そのため,投資を始めてからはパチンコに行くことは無くなりました。

ただ,株式なので資産が減るときもあります。

そのときはもちろんショックを受けますが,実際取り戻そうとは思いません。

なぜなら「長期で見れば高い確率で今よりも増えていることを知っている」からです。

何も知らずに投資をしている場合だったら不安でしょうがないことになっていたと思います。

投資を通じて将来のことを考えるようになる

投資を始めるときに資産運用のシュミレーションをしてから投資を始めましたがその時に将来についてとても考えました。

10年後,20年後どうなっていたいか。

どんな生活を送っていたいか。

そのためには資産を今からどのくらい積み立てていけばいいか。

浪費をしてしまう理由として将来のことを全く考えていなかったのだと思います。

投資を始めることで将来のことについて深く考えるようになり,日々のお金の使い方を考えるようになりました。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

もしも僕みたいにギャンブルなどの浪費が激しい人への手助けとして今回の記事が役立てば幸いです。

そして2022年からは仮想通貨にも投資をしていきます。

近いうちに仮想通貨についてもアップしていきますね。

-借金返済体験