資産運用

知識ゼロから始める仮想通貨の勉強法

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

仮想通貨について勉強したいけども、何からどうすればいいのかわからない

今回はそんな悩みを持つ方へ向けた内容です。

そもそも仮想通貨について勉強をすることが重要になってくるのかというと

仮想通貨の世界はまだまだ発展途上のため詐欺がとても多いです。

なので仮想通貨に投資をしていくという方は最低限仮想通貨に対して知識が必要になってきます。

今回はぼくが実際に仮想通貨について勉強する時に役に立った方法をご紹介します。
最低限の知識を身につけて自分の身は自分で守りましょう!

この記事を読むと

・知識ゼロからでもできる仮想通貨の勉強法がわかる

仮想通貨の知識をつけるメリット

仮想通貨に対して知識をつけるメリットはいくつかあります。

その中で一番大きいのは詐欺やハッキングなどによる自分の資産を守れるようになることです。
仮想通貨だけでなく、暗号資産の世界は詐欺だらけです。

SNSでちょっとでも暗号資産をデビューしました!なんて報告するといかにも暗号資産に詳しそうな人が親切にしてくれたりします。

そこからあなたのウォレットにある資産を奪おうと考える人がほとんどです。

中には本当に優しい人もいます。ただ、ほとんどの場合は詐欺師だと考えておきましょう。

そんな暗号資産の世界に知識ゼロで飛び込むことはハダカで北極に行くくらい無謀なことです。
もしもきちんと暗号資産を運用していきたいと考えるなら事前に最低限の知識を身につけて置けるといいです。

もう一つは、価値の変動が激しくても不安にならなくなるという点です。

有名なビットコインを例に挙げるとビットコインはこの1年間の間に最高価値が750万円台まで行けば、最低価値で320万円台まで落ちています。

価値の変動が激しい場合はせっかく投資をスタートしても、すぐに価値が下がったらショックですよね。

大体の人が投資を辞めてしまうケースが買い続けている投資対象の価値が下落した途端、辞めてしまう人が多いということです。

人間の本能で得たものよりも失ったものの方が強く印象に残るという特性があります。

たいていの価値の変動にビビることなく投資を続けるためには事前知識が必要です。
これは今は下がっているけども最後にはしっかり利益を出せるんだと揺るがない継続力を保つために事前に知識を蓄えておきましょう。

知識を蓄えておくと自己防衛能力を上げるだけでなく、投資の継続力を強める効果がある。

仮想通貨の勉強法3選

仮想通貨の勉強法は主に以下の3つです。

1、本を読む

2、ネットで情報を探す

3、実際に仮想通貨を購入してみる

先に結論から伝えると1万円でもいいからまず仮想通貨を買ってみると理解が深まりやすくなります。
習うよりも慣れろという言葉がある通りまず仮想通貨に触れてみることで実感がモテるようになるので勉強もしようとやる気が上がります。

資金に余裕がある人はまず仮想通貨の取引所の口座を開設しておくといざという時にすぐに始めることができるのでとても便利です。

仮想通貨について勉強するなら少額でいいから仮想通貨を持ってみると理解しやすい

本を読む

本を読む、つまり読書ですね。
本を読んで学習するメリットは一人で勉強することが可能なため、自分のペースで学習ができます。

注意点として仮想通貨の世界は情報の進みがとても早い世界なので、同時進行でリアルタイムの情報を得る必要があります。
自分のペースで勉強をすることができたとしてもその知識は既に時代おくれ、なんてこともありえます。
読書で得る知識は仮想通貨についての土台の知識を得るというスタンスで取り組むといいですね。

読書×SNSはさらに理解を強めてくれます。

仮想通貨についておすすめの書籍はこちらです。
いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

NFTの教科書

ネットで情報を探す

twitter、YouTubeなどSNSでさまざまな方が仮想通貨の情報発信を行なっています。
今回はぼくが勉強する際に閲覧したYouTubeチャンネルをご紹介します。

仮想通貨の初歩的な説明でとてもわかりやすいのは
オリエンタルラジオ中田さんのYouTubeです。
ビットコインの説明している動画のリンクを載せておきます。
他にもNFTの説明などもあるので初心者にはとてもおすすめです。

中田敦彦YouTubeチャンネルビットコインについて

もう一つのチャンネルはCOIN CATチャンネルというチャンネルです。
このチャンネルは仮想通貨の運用で話題のDifiについての解説も載っています。
手順、流れも動画になっているので初心者には扱いが難しいDifiを動画を見ながらできます。
仮想通貨を本格的に運用して資産を増やしていきたいという人は見てみてください。
きっと役に立ちます。

COIN CATチャンネルの動画はこちらから

音声で仮想通貨の情報をインプットするならVoicyもいいです。
音声メディアはながら勉強が可能です。
時間を無駄にしたくないという人にはとてもおすすめですね。

おすすめチャンネルはイケハヤさん、パジさん、かねりんさんのチャンネルがおすすめです。
聞いてみてください。

イケハヤラジオ

パジさんのチャンネル

カネりんさんのチャンネル

実際に仮想通貨を買ってみる

残りは実際に仮想通貨を購入するということです。

仮想通貨を購入してチャートを見たりすることで仮想通貨に対して理解が深まります。

また、自分のお金を使って物を買う時よくわからない物を買うなんてことはないですよね?

よっぽど信頼している人から勧めれたりしないかかぎりは買ったりしないはずです。

仮想通貨を購入するということは自分の中で納得したものを購入するということになるので最低限勉強しようとするはずです。

仮想通貨を購入すれば自然と仮想通貨の情報も頭に入りやすくなります。

CoincheckやbitFlyerは少額から仮想通貨の購入が可能です。
口座の開設も簡単に行うことが可能です。

Coincheckの公式サイトはこちらから
コインチェック

まとめ

最後にまとめです。
仮想通貨について勉強する方法3選はこちら

1、本を読む

2、ネットで情報を探す

3、実際に仮想通貨を購入してみる

実際に仮想通貨について購入をしてみたくなったら迷わず仮想通貨取引所に口座開設を申し込みしてみましょう。
coincheckの口座開設はその日のうちに口座開設して取引まで行うことが可能です。

口座開設についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

取引所 資産運用

Coincheck(コインチェック)からの5,000円を受け取る方法【10分あれば余裕でできる】

2024/4/18  

Coincheckの紹介キャンペーンって何?どんやってうけとるの? コインチェックの紹介キャンペーンはかなりアツい企画です。まだ口座を持っていない人はやっておかなきゃ損します。 ※コインチェックの紹介 ...

最後に仮想通貨の世界は詐欺やハッキングなどリスクがまだまだ高い世界です。
そんな中で自分の資産を守れる方法は正しい知識を持つこと。
あなたの資産を大きく増やすきっかけになれれば嬉しいです。

おしまい

コインチェック

-資産運用