ライフハック 借金返済体験

投資の勉強をしたぼくが円だけ持つことがリスクだと思う大きな理由

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

こんにちは!

ブログの管理人のたかです。

いきなりですが,あなたは日本円以外を所持していますか?

ここでいう日本円以外というのは,ドルやユーロといった通貨だけのことではなく,
株式やなどという資産のことを指します。

要するに,あなたは日本円以外の資産を所持していますか?という質問です。

なぜこんな質問を問いかけるかというと,今の時代日本円だけを所持することがとてもリスクが高いと僕は考えているからです。

日本円だけの所持はリスクが高い・・・?

もしもこのワードに疑問が浮かんだ方は今回の記事がとても有意義になるはずです。

そして,これをきっかけにすぐに投資を始めるかもしれません。

もしも,今投資に興味がある方も参考になるかと思いますので,興味があればご覧ください。

日本は今はそこまで安定していない

始めに日本の経済は今そこまで安定していません。

少子高齢化が進み,年金2000万円問題なんてワードも出てきています。

しかも貯金で預けている銀行も大手のみずほ銀行はシステムの問題が多発していたりとあまり安心できる状態ではありません。

投資の世界にはこんな諺があります。

卵は一つのカゴに入れるな

これは卵を一つのカゴに入れておくとそのカゴを落としてしまった時にたくさんの卵が割れてしまいます。

そこで,卵をいくつかのカゴに分けておけば,一つのカゴを落としてしまっても,最悪の事態は避けられるというわけです。

日本円も一つの金融商品と考えてみてください。

もしも,日本の経済がさらに落ち込んでしまったとき,円しか持っていなかったらとても怖いですよね。

だからこそ,円以外の資産を所持することをお勧めします。

おすすめの投資先

では,今僕が所持している投資先についてご紹介します。

僕は今主に2つ投資しています。

株式(投資信託)と暗号資産(仮想通貨)の2つです

株式

株と聞くと,少し身構えるかもしれません。

僕も投資に関して全く知識がないころは株は危ないものと思っていました。

でも,これからの時代株を上手く活用して資産を増やすことがとても重要だと思います。

もしもあなたが老後のために資産形成を始めようとしたときに毎月5万円を銀行預金(年利0.002%)に20年間貯蓄していった場合,20年後は約1200万円ほどになっています。

しかしこれを株式(年利7%)に毎月5万円投資していた場合、20年後には約2600万円になっています。

この例えを見て「そんなに上手くいくわけがない」と思ったあなた。
そうです。必ずこうなるとは限りません。

しかし,こうなる確率は約97%と言われています。

事実,投資信託で有名なS &P500に連動した投資信託はリーマンショック,コロナ騒動の株式の価値が落ちていく事件があった中でも10年単位で見ると必ず,価値は上がっているのです。

歴史から見ても,再現性が高くて上手く資産を増やせる方法です。

NISA制度やiDeCoといった節税でとても株式投資は始めやすいので,まだの人は今からでもスタートしてみましょう!!

暗号資産(仮想通貨)

暗号資産(仮想通貨)とはビットコインで有名ですが,どんなものか簡単にいうと
変えの効かないデジタルの通貨のことです。

あまりピンとこないですかね笑

ただ,なぜ僕が暗号資産に投資をして要るかというと,これからの時代必ず流行ると思うからです。

日々技術は進化しています。
その中で暗号資産はこれからの技術進歩の中で必要不可欠なものだと思うからです。

ただ,僕もまだまだ勉強不足の為,自信を持ってこの暗号資産がおすすめとは言えません。

今から暗号資産に投資をして見たい方は,ビットコイン,もしくはイーサリアムあたりに投資をしてみるとをお勧めします。

ビットコインは現在400万円台ですが,まだまだ価値が向上すると睨んでいます。

少なくともあと5年ほどは保有することですね!

Coincheckならつみたてて仮想通貨を購入できます。

Coincheck公式サイト

bitFlyerはポイ活でコツコツビットポイントがもらえます。

bitFlyer公式サイト

投資はあくまで自己責任

ここまで,投資についてご紹介しましたが,投資に関してはあくまで自己責任です!

「価値が上がるっていっていたから購入したら価値が下がった。」

こんな言い訳は通用しません。

自分で考えて納得したものに投資をする。

これは第一前提で考えて行動してみてください。

ただ,何かするべきだと思い,この記事に出会えたあなたのその行動は素晴らしいです。

日本人の約70%はお金に関する勉強しようとしていません。

ということはお金の知識を仕入れしようとしているあなたは日本人の上位30%に入ります。

お金の勉強一緒にコツコツしていきましょう!

-ライフハック, 借金返済体験