NFT 初めてのNFT

【ALがもらえるチャンスを逃さない】Discord内抽選方法・手順紹介

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

Discordの中で抽選やっているけども、どうやって参加するの?

Discord内の抽選にはいくつか方法があります。
解説していきますね。

この記事でわかること

1、Discord内で行われる抽選方法

2、Discordで行われる抽選に参加する方法

3、抽選に当選しやすくなる方法

こちらの記事をお読みになっているかたは、まだNFTを始めたての方だと思います。

Discord内の抽選に応募することでもしかしたらNFTがもらえたり、これから販売されるNFTの優先購入権がもらえる可能性だってあります。

抽選がおこなわれるチャット部屋は主に「giveaway」という名前になっているので、今まで参加されてなかったという方は探してみてください。

Discord内で行われている抽選方法で主に行われている方法は以下の通りです。

・giveaway bot
・PREMINT
・alpha BOT
・ランブル

順番に解説していきますね。

giveaway

giveaway botはとても手軽で簡単に行われる抽選方法です。

指定されたスタンプを押すだけで抽選に参加することができます。

主に🎉のスタンプが多いです。

抽選に参加するための条件などもあります。

もしも、条件のロールを所持していなければ、スタンプを推した後すぐに弾かれてしまいます。

giveaway 当選

giveawaybotで当選した場合は通知がDiscord内できますので、ウォレットアドレスの登録など行う作業があります。

こまめにコミュニティ内のアナウンスをチェックしておくことをお勧めします。

PREMINT

PREMINTは、別のサイトで行う抽選方法です。

接続するために必要な情報はあらかじめ登録しておく必要があります。

PREMINT登録情報

・Twitterアカウント

・Discordアカウント

・ウォレットアドレス

実際に登録してみましょう。

PREMINTの登録方法

PREMINTの登録方法です。

まずは公式サイトに飛びましょう。

登録する手順を紹介します。

【手順1】ウォレットを接続する

まずは公式サイトからウォレットを接続します。

これでウォレットの登録が自動で行えます。

【手順2】プロフィールを更新する

プロフィールでは3つの情報を登録します。

・Eメールアドレス(当選した際に通知で知らせてくれます)

・Twitterアカウント

・Discordアカウント

これでPREMINTの抽選に参加する準備は終わりです。

では抽選に参加してみましょう。

PREMINTの抽選参加方法

抽選方法を受ける前に必要なアクションを行います。

主なアクションの例は

・Twitterアカウントのフォロー
・Discordコミュニティに参加
・指定ツイートのいいね&リツイート
Etc・・・

アクションをおこなった後、「Click to Register」をクリックして抽選完了です。

以下の画像になれば抽選の対象になります。

PREMINTの当選確認方法

PREMINTに当選したら、登録したメールアドレスに登録のメールが送られます。

当選後に行うべきことは特にありません。

PREMINTを通してウォレットアドレスは送られていますので、販売まで待ちましょう。

alpha BOT

alha botとはDiscord内で行う抽選方法です。

PREMINT同様、Twitterアカウントの登録が必要になります。

当選の有無をDiscordで確認できるので結構便利ですね。

alpha BOTの登録方法

alpha botの登録方法をご案内しますね。

流れはPREMINTとほぼ同じ流れです。

【手順1】ウォレットを接続する

右上のログインからウォレットを接続します。

【手順2】プロフィールを更新する

プロフィールの更新にはTwitterアカウントとDiscordのアカウントを登録すればOKです。

alpha BOTの参加方法

次にalpha botで抽選を受ける方法です。

alpha botはDiscordの中だけで完結できます。

指定されたアクションをおこなった上で、抽選に参加していただければ完了です。

以下の画面になれば抽選参加登録完了です。

alpha BOTの当選確認方法

alpha botで当選した場合はDiscordで当選の通知が届きます。

主に「giveaway winner」など当選した人が通知される部屋がありますので、そちらで確認が可能です。

ランブル

ランブルとはDiscord内で行われる抽選方法です。

抽選方法をバトルロワイヤル形式で表示しますので、抽選している間もチャットでワイワイ盛り上がることができます。

ランブル参加方法

ランブルの参加はとても簡単です。

ランブルが始まったら⚔️のスタンプを押すだけで参加可能です。

ランブル当選確認

ランブルが始まった後は勝者は最後に表示にされます。

当選した場合、通知をしてくれますので見逃しなく安心ですね。

当選後は、運営からの連絡を待ちましょう。

抽選に当選しやすくなる方法

抽選に当選しやすくなる方法ってああるの?

実はあるんですよ。

NFTを所有する

実は、先述で紹介した抽選方法は指定されたNFTを複数枚以上所有しておくと抽選に当たりやすくなるようになっているものもあります。

一例を挙げると、ぼくがアイコンにしているNFTプロジェクト「Flower Lolita」はNFTを一定数以上所有する毎にロールがもらえます。

そのロールに応じて抽選の当選確率が上がります。

よくある質問

抽選に当選した後はどうすればいいの?

抽選に当選した後は、抽選内容によりますが基本は運営からのアナウンスを待ちます。

もしも、アナウンスがなかなかない場合は運営に直接連絡することも可能です。

運営に直接連絡をとる部屋がありますので、そちらで連絡をとってみましょう。

※チケットをきるといった表現をします。

当選したのに購入優先権利がもらえなかったんだけども

抽選に当選したのに購入できなかった・・・

このケースは割とよくあるんですよね。

考えれるケースは主に2つ。

・運営側のミス→システムのエラー、運営側の見落とし。

・当選した人のミス→当選後にウォレットアドレスを登録する行動を見逃した。

特によくあるのは、当選した人がウォレットアドレスの登録をしていないパターンがよく挙げられますので、ここ特に気をつけた方がいいですね。

当選したら必ずNFTを買わなきゃいけないの

結論から言うと無理に買う必要はありません。

当選した後に購入するのも一人、一人の自由なので当選してから購入を考えてもいいですよ。

実際にぼくもgiveawayで当選した後に販売価格を確認したら思ったよりも高かったので購入をやめたNFTプロジェクトもいくつかあります。

予算を見ながらNFTを楽しんでいってください。

-NFT, 初めてのNFT