NFT 初めてのNFT

NFTを買うなら知っておきたいWhite Listについて解説します

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

twitterで見かけるWLってなに?何がいいの?

今回はこちらの疑問を解決する記事です。

今回はNFTの販売でよく話題に上がるWhite List(WL)について解説します。

NFTを投資する人にとってWLは知っておかないと損をします。

こちらの記事ではWLとはどんなものか、WLを入手するにはどうしたらいいかについて解説します。

White Listとは?

WLとはWhite Listの略です。

NFTを購入する際に使う優先権だと思っていただければいいです。

NFTのプロジェクトで人気なものは販売開始してからもの数分で完売してしまうことがよくあります。

日本のNFTプロジェクトで有名なのは

Neo Tokyo Punks ですね。

パブリックセール開始値直後2分で完売でした。

凄すぎます・・・

このようにNFTを買いたかったのにすぐに完売して買えない。

とならないようにWhite Listを配っているんですね。

White Listの取得メリット

WLを取得することで得られるメリットは大きく2つです。

1、一般販売よりも早く購入できる

2、一般販売よりも安く購入することができる

NFTを一般より早く購入できる

WLを入手することで一般販売よりも早くNFTを購入することができます。

どれくらい早く購入することができるかはプロジェクトによりますが

ほとんどの場合、24時間早く購入することが可能です。

NFTを一般より安く購入できる

WLを入手することで一般販売よりも安くNFTを購入することができます。

どれくらい安くなるかはプロジェクト次第です。

例を挙げると先日購入したFlower LolitaというNFTは一般販売は0.07ETHであったのに対してWLを持っていたぼくは0.05ETHで購入することができました。

時価総額でくらい安く買えています。

投資の基本は安く購入して高く売ることです。

安く購入するために欲しいNFTのWLは必須ですね。

White Listの取得方法

WLを取得するためにはどんなことをすればいいでしょうか。

方法は様々ですが、要するにWLを配る運営は自分達が出すNFTをちゃんと買ってくれそうな人にWLを配りたいはずです。

つまりWLを取得したいならそのプロジェクトに貢献していきましょうということです。

方法はいくつかありますが、大きく3つご紹介します。

WLを取得する方法

・twitterのgiveaway企画に参加する

・Discord内でロールを取得する

・NFTを保有する

順番に解説していきます。

twitterのgiveawayに参加する

twitterではよくWLのgiveawayを行なっています。

いいねとRTで応募は完了するので欲しいWLはサクッと応募してみてください。

コメントすると当選率上がる場合があるのでコメントも入れると尚いいです!

Discordでロールを取得する

欲しいNFTのプロジェクトのDiscordに参加してみます。

参加することでWLの取得方法が説明されているところもあるので探してみてください!

フラロリの時はいくつかのロールを取得することでした。

ロールとは称号みたいなものです。

ロールを取得するためにディスコード内で発言をたくさんしたりフラロリのDiscordにたくさん人を招待すればロールがもらえます。

NFTを保有する

指定するNFTを保有することでWLがもらえるプロジェクトもあります。

プロジェクト同士でコラボしたものでコラボ先のNFTを保有している人はWL配布というケースもあります。

最後に

White Listを入手することでNFTを確実にとは言いませんが安く買えることは大きいメリットですね。

気になるプロジェクトは要チェックで行きましょう!

おしまい

-NFT, 初めてのNFT