資産運用

iPhone だけでできるNFT購入手順

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

こんにちは。

たかです。

iPhoneだけできるNFTの購入手順をご紹介します。

購入するために必要なものは3つです。

NFT購入で必要なもの

・仮想通貨口座

・メタマスク

・お金(2〜3万円くらい)

今回の購入方法についてはイーサリアムでの購入方法とです。

NFTはイーサリアムでの購入が基本ですが、ポリゴンという通貨でも購入が可能です。

何が違うかというと1番の違いは手数料の差です。

イーサリアムは送金など移動させる際などでガス代といって手数料がかかります。

この手数料がだいたいで2000円前後かかりますので、結構高いんですね。

ポリゴンの方が手数料を安く抑えることができます。

しかし、ポリゴンで購入する場合はイーサリアムをブリッジしたりする必要があり、手間がかかるので、今回はイーサリアムでの購入方法をご紹介します。

そもそもNFTとは何?

NFTとは「Non-Fungible Token」の略で日本語では非代替性トークンという意味です。

はい、これだけだとさっぱりわからないですよね・・・

わかりやすく一言でいうとこの世に一つしかないデジタルデータと言ったところでしょうか?

現実世界のもので例えると、美術館で飾られている絵をイメージしてみてください。

その絵は有名な絵描きさんが描いてあると証明するために絵描きさんのサインや証明書があります。

その証明書がないと誰かが真似して描いた贋作として扱われてしまいます。

このようにデジタルの世界でもこの証明書のような機能が誕生しました。
ブロックチェーンという技術ですが、またこのブロックチェーンの技術はややこしいのでここでは割愛します。

ともかくブロックチェーンという証明する方法が生まれたことで、NFTは世界で一つしかないという証明ができるデジタルデータと確立しました。

そして今このNFTが世界で流行ってきています。

なにせ世界で一つしかないデジタルデータなので、有名なイラストレーターやデザイナーの作ったイラストがNFTで売買されたりするなど市場が活発化しています。

日本では流行り出しているところなので、周りよりも先取りをしたい方はチャンスですね!

僕も先週初めて購入しました!

Love Addicted Girls with BIGLOVE(LAG)のNFTです!

他にもたくさん魅力のあるNFTがありますので、まずはOpen Seaだけ覗きに行くのもありですね!

iPhoneだけでできるNFT購入手順

では、ここからはiPhoneだけを使用してできるNFTの購入手順です。

この手順を紹介しようとした理由は、僕自身がNFTを購入したいと思ってたけども、

パソコンがないとできないと思っていたからです。

僕自身、パソコンを所持していないので、NFTを購入したいと思っても多分できないなと思っていました。

しかし、それでもNFTの購入方法を調べていく中で、
「これならスマホでもできるかも?」

こう思いチャレンジしてみたらNFTを購入できました!

ただ、メタマスクと接続したりするのは圧倒的にパソコンの方がやりやすいかと思いますので、無理にスマホを使用しなくてもいいかなと思います。

スマホしかなくてもNFTが欲しいというかたは力になれます。

【手順1】イーサリアムを準備する

まず、NFTを購入する為にイーサリアムを準備します。

イーサリアムとは仮想通貨のことでETHと表記をします。

まずはこのイーサリアムを準備するために、仮想通貨の口座を準備しましょう。

仮想通貨の口座はCoincheckが有名ですが、手数料が抑えられるので、ビットバンクがおすすめです。

ビットバンクの口座を開設して、サクッとイーサリアムを 購入しましょう。

ビットバンクはアプリでもあるのでアプリをインストールしてアプリで操作するとさらに楽です。

bitbank

【手順2】メタマスクを準備する

メタマスクとはWebウォレットのことです。
ウォレットは財布という意味です。

要するに仮想通貨を保管する財布ですね。

メタマスクはアプリで検索すれば出てきますが、たまに偽物もあったりしますので注意してください。

不安であればこちらからインストールしても大丈夫です。

メタマスク

メタマスクをインストールしたら手順に従ってパスワードなどを設定しておきます。

これでNFTを購入するための財布とお金は準備できました。

【手順3】イーサリアムをメタマスクに送金する

次にイーサリアムをメタマスクに送金しましょう。

ビットバンクの「メニュー」から「出勤」を選択してイーサリアムを選択します。

そうするとこのような画面になります。

このときのアドレスはメタマスクにあるアドレスを入力します。

0x〜から始まるアドレスです。

このアドレスを間違えるとあなたのお金は無くなります。

本当に確認をして送金してください。

送金してから数分待てば無事にメタマスクへイーサリアムが届きます。

30分くらい時間がかかる場合があるので、ドキドキしながら待ってください。

ここまでくれば、あとは好きなイーサリアムを購入するだけです。

【手順4】メタマスクのブラウザからOpen Seaのサイトに接続する

メタマスクからブラウザに接続してOpen Seaのサイトに飛びます。

SafariやOpen Seaのアプリからメタマスクを接続しようとしたら上手くできなかったので、この方法がやりやすいかと思います。

メタマスクの左上にあるメニューからブラウザをタップします。
すると、メタマスクのブラウザに飛ぶのでそこからOpen SeaのURLを入力してOpen Seaのサイトに飛びましょう。

Open SeaのURLはこちらをコピーしても大丈夫です。

https://opensea.io

【手順5】Open Seaとメタマスクを接続する

メタマスクからOpen SeaのサイトにアクセスしたらメタマスクとOpen Seaを接続します。

右上のメニューからウォレットに接続していきます。

これでメタマスクとOpen Seaが接続できました!

あとは欲しいNFTを購入するだけです!

ちなみにOpen SeaはログインするのにIDやパスワードがいらないです。

メタマスクのウォレットに繋げれば簡単にログインできます。

これはとても便利ですよね!

【手順6】NFTを購入する

あとはここまできたらNFTを購入するだけです。

気に入ったNFTを購入してみてください。

手順に沿っていけばOKです!

お疲れ様でした!

最後に

NFTは日本ではまだまだ発展途上です。

だからこそ、先行投資を行うことで利益を得られる可能性が高いです!

こんなマニアックな記事を読んだあなたは新しいことを始めたいと思っているはずです!

素早く行動して新しい世界を楽しみましょう!

おしまい

bitbank

-資産運用