NFT 初めてのNFT

【NFT歴2年目のぼくが教える】NFTを始めたらやるべき5つのこと

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

こんにちは、NFTブロガーのたかです。

今回はNFTを始めた後にやっておくべきことを5つご紹介します。

この記事を書いた人

 

✅NFT、Defiの情報をTwitter、ブログで発信

✅投資の勉強をきっかけに仮想通貨、NFTの魅力にハマり中

✅CoolGIrl Writerチーム

✅CoolGirlコミュニティをサードプレイスに活動中

✅暗号資産の資産総額300万円突破

この記事はNFTを購入することができた方向けへの記事です。

まだ、NFTを買ったことがないよ。という人はまずはこちらの記事でNFTの購入にチャレンジてみましょう。

参考にする「NFT始めるならコミュニティ参加は必須!!」日本NFT情報局(N局)でできること

続きを見る

NFTを始めたらまずはこの5つは最低限やっておきましょう。

NFTを始めたらやること5つのこと

  1. インフルエンサーをフォローする
  2. コミュニティに参加する
  3. 取引の記録帳を作成しておく
  4. これまでのNFT詐欺事例を知っておく
  5. 自分の投資余力を把握しておく

インフルエンサーをフォローする

インフルエンサーのフォローをする理由は情報収集のためです。

NFTの世界はとても流れが早いです。

どれくらい早いかというと、ブッチ神父のメイドインヘブンくらい早いです。(わかる人にはわかるはず)

早い世界だからこそ、こまめに情報収集は必要。

NFT関係のインフルエンサーの方々はその情報のキャッチも早ければ、アウトプットも早いので、フォローしておくことでお得な情報を効率よく取集していけます。

インフルエンサーが欲しそうな情報を先回りしつつ収集して、発信することでフォローしてもらえるかもしれないです。

Web3関係でおすすめのインフルエンサーをご紹介しますね。

フォローしておくことを超絶オススメします!

コミュニティに参加する

コミュニティに参加することのメリットは多くあります。

  1. NFTの話題で盛り上がれる
  2. NFTの情報共有ができる
  3. 新しいNFTプロジェクトの優先購入権(AL)がもらえる

何度も言いますが、NFTの世界は流れが早いんです。

そのため、一人でたくさんのNFT情報を追うのは無理。

コミュニティに参加することで、NFTの情報を共有しておくことをお勧めします。

NFTを扱っている人はそもそも、日本国内ではとても少ないです。

そんな中、貴重なNFT仲間ができるのって嬉しくないですか。

ぼくはめっちゃ嬉しいです。

おすすめのコミュニティはぼくがメインで活動しているCoolGirlコミュニティか日本NFT情報局をおすすめします。

>>Cool Girlコミュニティに参加してみる

>>「NFT始めるならコミュニティ参加は必須!!」日本NFT情報局(N局)でできること

取引の記録帳を作成しておく

別に副業とかをするつもりがなくても取引簿長はつけたほうがいいの?

取引の記録はつけたほうがいいです。
なぜなら、NFTは売る時だけでなく、購入するときにも税金が発生する可能性があります。

NFTの取引において税金が発生するタイミングは大きく3つの場面があります。

  1. NFTを売った時
  2. NFTを買った時
  3. NFTをもらった時

NFTは暗号資産であり、ETHという仮想通貨で売買を行うためNFTを売る時だけでなくNFTを買った時にも税金が発生します。

例題として紹介すると、1ETHを購入した1ヶ月後に1ETHのNFTを購入するとします。

この時、20万円の暗号資産を30万円の暗号資産に乗り換えたとみなされるんですね。

なので、10万円分の利確をしたみなされます。

NFTだけでなく、仮想通貨の管理をするために記帳する準備はしておくことをお勧めします。

これまでのNFT詐欺事例を知っておく

NFTに限らず、暗号資産の世界は詐欺師だらけです、

週に一度、いや二度も三度も詐欺に合ってしまいました。。。

こんなツイートをよく見かけます。

暗号資産の扱いに慣れている方でも詐欺にあってしまう世界です。

そのために、必要な対策はこれまでの詐欺の事例を知っておくことです。

なぜなら、詐欺師の手法は大体似ています。

特に多い手法がTwitterやDiscordからウォレットアドレスの資産を奪おうとするDMが送られてくること。

基本、知らない人からのDMは全て無視でいいですね。

自分の投資余力を把握しておく

投資余力の把握はあなたの生活を守るためでもあります。

NFTはあくまで、暗号資産という見方であり投資対象であることをお忘れずに・・・

価値が上がることもあれば下がることもあります。

投資の鉄則として、無くなってもいい余剰資金で投資をすること。

このルールに則った上でNFTを購入しましょう。

よくあることが、自分が持っていないNFTが注目されるとそのNFTが欲しくなってしまう衝動に駆られます。

これはFOMOと呼ばれていますね。

FOMOとは・・・自分がいない間に他人が有益な体験をしているかもしれない。取り残されているのではないかという恐怖感を指す。

無理に周りの波に乗ろうとして、余力以上の資金を投資してしまうと日常生活に支障が出てしまいます。

まず、現在の執筆段階でNFTという言葉に反応したあなたは十分早い方です。

焦らずコツコツいきましょう。

まとめ

最後にまとめです。

NFTを始めたらやること5つのこと

  1. インフルエンサーをフォローする
  2. コミュニティに参加する
  3. 取引の記録帳を作成しておく
  4. これまでのNFT詐欺事例を知っておく
  5. 自分の投資余力を把握しておく

以上の5つは最低限やっておきたい行動です。

まだやっていなかったな。。。

と思った方は忘れずにやっておきましょう!!

-NFT, 初めてのNFT