NFT

「NFT始めるならコミュニティ参加は必須!!」日本NFT情報局(N局)でできること

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

・NFTの情報を把握したい
・NFT情報の流れが早すぎて疲れてしまう
・気になるNFTがあるけどもうまく情報が見つからない
・自分の持っているNFTがいまどのくらいの価値があるのか気になる
・NFTのミントを忘れてしまった

今回はこの悩みを解決できる記事です。

こんにちは、NFTブロガーのたかです。

NFTに投資を始めて2年目のぼくが今回NFTを情報収集するならおすすめの「日本NFT情報局」通称:N局についてご紹介します。

早速N局のパスの購入方法をみたい方はこちらから

本記事で紹介する内容

  1. NFTコミュニティに所属するメリット
  2. 日本NFT情報局でできること
  3. N局のプレミアムパスが便利すぎる
  4. N局に参加する方法
  5. よくある質問

NFTの情報収集はN局のパスを購入しておくことを超絶オススメします。

この記事を書いた人

 

✅NFT、Defiの情報をTwitter、ブログで発信

✅仮想通貨、NFT投資2年目

✅CoolGIrl Writerチーム

✅CoolGirlコミュニティをサードプレイスに活動中

✅暗号資産の含み益300万円突破

NFT情報局でできること

  • NFTのミント忘れ、タスク忘れの防止ができる
  • 日本国内のNFT情報を収集できる(週間)
  • 自分の保有しているNFTの価値を把握できる
  • 知りたいNFTの情報を検索できる
  • インフルエンサーのスペースを把握できる

その中でも、ぼくはプレミアムパスを購入することをおすすめします。

プレミマムパスのオススメポイント

  1. 1ヶ月単位でNFTの情報を収集したい人
  2. NFTの価格推移をこまめにみたい人
  3. ガス代の把握をしたい人
  4. 応援しているNFTを宣伝したい人
  5. 新しい機能を早く利用したい人

NFTの情報はとても流れが早いです。

新しいNFTプロジェクトやイベントが次から次へと出てきます。

この記事に目が止まったあなたは、おそらくNFTの情報の速さに疲れてしまった方だと思います。

ぼくも、NFTの情報の速さに一時期疲れてしまっていましたが、N局で情報収集をしてからNFT情報取集を選別して行うことができるようになりました。

今では、NFT疲れというものは無関係ですね。

もし、NFTの情報取集で目が回りそうになっているなら、この記事はきっと役に立つはずです。

そして、N局のコミュニティに参加して一緒にNFTライフをたのしみましょう。

さっそくN局への参加方法を知りたい方はこちらから

NFTの情報を収集するコミュニティに所属するメリット

まず、NFTコミュニティに参加するメリットを伝えますね。

そもそもNFTを購入している理由はなんでしょうか。

人それぞれかと思いますが、多くの人の答えは’’資産的価値が上がるから’’だと思います。

価値が上がるNFTを購入するためにはコミュニティの力は必要です。

NFTコミュニティに参加するメリット

  1. NFTの情報収集ができる
  2. ミント忘れやAL取得のタスク忘れの防止につながる
  3. NFTのALがもらえる場合もある

NFTの情報収集ができる

みんなでNFTの情報を集めらることができる。
それがコミュニティの力です。

NFTプロジェクトは毎日情報が更新されます。

国内のNFTだけでも、毎月たくさんのNFTプロジエクトが新しくリリースされています。

そんなNFTを一つずつ情報を追うのは正直言って無理です。

最悪、消耗しすぎてしまいます。

NFT情報収集に特化したコミュニティに所属して、NFTの情報を共有すればこの問題は解決できますね。

ミント忘れやAL取得のタスク忘れの防止につながる

ミント忘れしていたNFTの価値が爆上がりしたら・・・
ぼくだったら泣きます

先述した通り、NFTの市場は流れがとても早いです。

そのため、せっかくNFTのALを取得しておいても販売日を逃してしまったり

事前にウォレットのアドレスを申請するタスクを忘れてしまってNFTが購入できなかった。。

という事例をいくつも見かけます。

コミュニティに所属することで、みんなで声を掛け合ったりできて忘れることの防止に繋がりますね。

NFTのALがもらえる場合もある

コミュニティ内でALの配布企画が行われたりします。

コミュニティに所属することで他のNFTのALが配布されることがあります。

新しくNFTを販売する運営側としてはNFTを売るために他のコミュニティにALを渡すんです

コミュニティに所属することで、他の新規NFTプロジェクトのALがもらえるのはとても大きい成果です。

NFT情報収集なら日本NFT情報局がおすすめ

NFTの情報収集ならN局コミュニティがおすすめです。

日本NFT情報局とは?

日本NFT情報局とは、あっきーさんが運営を務めるNFTコミュニティです。

コンセプトは「忙しいあなたのための日本NFT情報局」

主に、日本国内のNFTプロジェクトの販売日やALを取得するためのタスクをアナウンスしてくれます。

運営者のあっきーさんってどんな人?

Twitterアカウント

 https://twitter.com/akkey_nftlife

あっきーさんはNFTに150万円以上投資をしている方です。

毎月、国産NFTプロジェクトを発信している方です。

以下、2022年12月の発信ツイートです。

情報収集能力はピカイチなので、ぼくも安心して情報を追わせてもらっています。

N局の口コミ

N局の口コミを

CoolGirlファウンダーのimotoさんもボイシーでN局について紹介されていました。

NFTのインフルエンサーも重宝しています。
つまり、それだけ便利だということです。

ちなみに、Twitter内で検索をいくつかかけてみたんですが、使いづらいなどの悪い口コミは一切見当たりませんでした。

購入した方はみんな満足しているみたいですね。

N局に参加するとできること

NFT情報局でできること

  1. 日本国内のNFT情報を収集できる
  2. NFTのミント忘れ、タスク忘れの防止ができる
  3. 自分の保有しているNFTの価値を把握できる
  4. 知りたいNFTの情報を検索できる
  5. インフルエンサーのスペースを把握できる

日本国内のNFT情報を収集できる(週間)

毎週日本国内のNFTのセール情報を発信してくれます。

週の初めにNFTのセール情報を知ることで、狙っているNFTのミント情報を再確認して購入忘れの防止につなげることができますね。

NFTのミント忘れ、タスク忘れの防止ができる

DiscordアナウンスでNFTの購入時間を教えてくれます。

国内NFTの販売開始前にアナウンスで教えてくれます。

NFTのミント時間だけでなく、販売優先権(AL)を取得するためのタスク期限も教えてくれます。

NFTの情報は流れが早いので、この機能は本当に助かっています。

知りたいNFTの情報を検索できる

このNFTのプロジェクトっていまどうなっているんだっけ?
という時に利用します。

「/hey-sori」という機能を使うことで、知りたいNFTプロジェクトを検索して情報をみることができます。

試しにCNPと検索してみます。

以下の画像のようにCNPだけでなく、関連するCNPBabyや他の情報が一斉に検索してくれます。

自分の保有しているNFTの価値を把握できる

接続したウォレットの中身のNFTを日本円に換算してくれます。

「/combat-power」というコマンドを入力すると接続しているウォレット内のNFTの価値をまとめて表示してくれます。

現在のETHのレートで計算してくれるので、資産管理に便利です。

インフルエンサーのスペースを把握できる

インフルエンサーのスペースを通知してくれる機能があります。

Twitterからスペースを行ったら、自動的に通知される仕組みです。

この機能って割と便利なんですよ。

なぜなら、NFTのインフルエンサーでお馴染みのイケハヤさんは毎日お昼頃にスペースを行うのですが、録音機能を使わないんですね。

もしかしたら、耳寄りの情報を発信しているかもしれないのにそれを逃してしまう。

スペースを通知しておけば、気付くことができます。

NFT関連のインフルエンサーはほぼ揃っています。

プレミアムパスの購入が断然オススメ!

N局に参加する方法で2つの参加パスがあります。

N局では、プレミアムパスとスタンダードパスの2つの種類の参加パスがあります。

ミント後、6ヶ月間は使用可能になり、その後は同じ価格で更新という流れです。

ぼくはプレミアムパスを断然オススメします。


プレミアムパス

スタンダードパス
料金0.06EH0.025ETH
1ヶ月あたりの料金(6ヶ月)0.01ETH0.0042ETH
NFTのセール情報1ヶ月以内で閲覧可能1週間以内で閲覧可能
NFTのタスク情報閲覧可能閲覧可能
NFT検索機能可能可能
ウォレット内資産価値機能可能可能
フロアプライス確認全て閲覧可能(現在30プロジェクト)10プロジェクトまで閲覧可能
NFTフロア変動アラート可能不可
ガス代変動アラート可能不可
自由宣伝枠可能閲覧のみ可能
新機能の利用可能不可

パスの価格は相場に合わせて変動する場合があります。
上がる可能性はあっても、下がる可能性は低いです。
早めに購入することをオススメします。

N局パスプレミアムオススメポイント

次にプレミアムパスをオススメするポイントをご紹介しますね。

プレミマムパスのオススメポイント

  1. 1ヶ月単位でNFTの情報を収集したい人
  2. NFTの価格推移をこまめにみたい人
  3. ガス代の把握をしたい人
  4. 応援しているNFTを宣伝したい人
  5. 新しい機能を早く利用したい人

1ヶ月単位でNFTの情報を収集したい人

先述した、NFTの情報はスタンダードパス購入の方は1週間単位ですが、プレミアムパスを購入すると1ヶ月単位で情報を見ることが可能になります。

幅広くNFTを情報収集したい人にはとても便利です。

スタンダードパスでも、1週間単位でNFTの情報をみることが可能です。

NFTの価格推移をこまめにみたい人

国内NFTのフロア価格を随時表示してくれます。

さらに、NFTのフロア価格の変動も告知をしてくれます。

自分で確認せずとも価格の変動を通知してくれる機能はとても便利ですね。

NFTの価格は急激に変更するので、こまめに知らせてくれると助かりますね。

ガス代の把握をしたい方

ガス代とは・・・NFTを購入、売却される際に生じる手数料みたいなもの。時間帯により高くなったり安くなったりする。

上記のNFTのフロア価格の変動通知のように、ガス代の変動も通知してくれます。

この機能で、ガス代が下がってきたから今が買い時だなと動くことができますね。

ガス代はできることなら抑えたいけどもなかなか動きづらいなと考えている人はおすすめです。

ガス代が安い時にNFTを買いたいですよね。
通知してくれるのもとても便利です。

応援しているNFTを宣伝したい人

プレミアムパスホルダーの方が限定して書き込むことができるNFTの宣伝チャンネルがあります。

(スタンダードパスの方は閲覧は可能)

保有しているNFTや応援しているクリエイターさんの紹介など自由にできます。

クリエイターさんを応援したい時に活用できます。

新しい機能を早く利用したい人

上記で紹介している、NFTの価格をこまめに知らせてくれたり、ガス代を把握するシステムは他のNFTコミュニティにはないものです。

さらに今後も新たに便利な機能が追加された時、プレミアムパスホルダー優先で利用できるようになります。

NFTに関わらず、新しい技術に触れておくのはとても大きな先行投資につながるはずです。

損はしないでしょう。

新しい技術を利用できる先行利益はとても大きいです。

N局参加方法

N局に参加する流れを解説します。

N局参加までの流れ

  1. N局ディスコードコミュニティに参加する
  2. ミントサイトでパスNFTをミントする
  3. ウォレット接続くんに接続する

「手順1」N局ディスコードコミュニティに参加する

まずはN局のコミュニティに参加しましょう。

こちらのボタンからコミュニティに参加可能です。

\国内NFTの情報収集に便利/

N局に参加してみる

※Discordページを開きます

「手順2」ミントサイトでパスNFTをミントする

コミュニティに参加したら、「mintsite」部屋でNFTをミントします。

ミントする際に以下の画像になっているか確認をお願いします。

NFTを購入して終わりではありません。
最後にウォレットを接続しましょう。

「手順3」ウォレット接続くんに接続する

最後にNFTを購入したウォレットをコミュニティに接続して終わりです。

ウォレット接続くんの手順はふぁーぺんさんの記事がとても詳しいですね。

>>ウォレット接続くん(Distributed Wallet)の登録方法|使い方をまるっと解説!

これで、N局への参加は完了です。

よくある質問

Q、ガス代やETHの価格が表示されない日があるんですけども。

A、ディスコードの仕様上、みているチャンネルによって表示が変わります。
スタンダーダードの方は、スタンダードを。
プレミアムパスの方はプレミアム雑談にチャンネルを表示してみてください。

Q,NFTをミントしてウォレット接続くんにつなげたんですけども、ロールがつきません。

A,ロールの反映は30分かかる場合もあります。少し時間を置いて確認してみてください。

Q,フロアプライスBOTの数がチャンネルによって増えたり減ったりするのは何故ですか?

A,パスを保有していなくても3つのNFTのフロアプライスは確認できます。
スタンダードパスは10まで。プレミアムパスは全てのフロアプライスを確認できます。
全てのNFTの情報を見たい方はプレミアムパスのチャンネルを見てから確認をしてみてください。

Q,スタンダードパスからプレミアムパスに乗り換えたいんだけども差額で購入できないの?

A.差額での購入はできません。新規でプレミアムパスを購入していただく必要があります。

Q,購入したパスのNFTって売れないんですか?

A,NFTパスはSBTという形式で売ることもできなければ他のウォレットに移すこともできません。
ミントする際はご注意ください。

Q,コマンドを入力するところを他の人に見られるのが恥ずかしい。

A,コマンド入力はきちんと入力されていれば、他の人には見られない仕様になっています。
安心して入力してください。

Q,NFTの情報収集をするコミュニティは他にないの?

A,他のコミュニティだと、代表的なコミュニティはNMO(NFT Marketing Orchestra)、ICL(Ikehaya Crypto Labo)などがあります。
こちらもとてもNFTの情報集にはおすすめできます。

まとめ

最後にまとめます。

NFTを始めるならコミュニティに参加することが必須です。

NFTコミュニティに参加するメリット

  1. NFTの情報収集ができる
  2. ミント忘れやAL取得のタスク忘れの防止につながる
  3. NFTのALがもらえる場合もある

コミュニティに入るならN局で決まりです。

NFT情報局でできること

  • NFTのミント忘れ、タスク忘れの防止ができる
  • 日本国内のNFT情報を収集できる(週間)
  • 自分の保有しているNFTの価値を把握できる
  • 知りたいNFTの情報を検索できる
  • インフルエンサーのスペースを把握できる

N局のプレミアムパスが特にオススメです。

プレミマムパスのオススメポイント

  1. 1ヶ月単位でNFTの情報を収集したい人
  2. NFTの価格推移をこまめにみたい人
  3. ガス代の把握をしたい人
  4. 応援しているNFTを宣伝したい人
  5. 新しい機能を早く利用したい人

ひとりで、黙々と作業を行なっていると息が詰まりがちになりますよね。

コミュニティに参加して一緒にワイワイNFTライフを楽しみませんか?

あなたのご参加をお待ちしております。

\国内NFTの情報収集に便利/

N局に参加してみる

※Discordページを開きます

-NFT