借金返済体験

節約がヘタすぎるぼくがビットコインで貯金を始めた理由

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

コインチェック

「貯金したいんだけども、うまく貯金が続かない。つみたて貯金をしてもすぐにお金を引き落としてしまう」

こんな悩みを抱えている方へ、実はビットコインで貯金をすることでこの問題を解消して貯金がうまくできるんです。

なぜなら過去数年間何回も貯金にチャレンジするたびに物欲に負けて貯金が続かなかったぼくが仮想通貨でつみたて貯金を始めた結果。
なんと4ヶ月間ビットコインの貯金が続いています。
ちなみに過去最高記録は2ヶ月です。

今回の記事ではぼくが実際にビットコインで貯金を始めて続くようになった理由となぜビットコインの貯金をおすすめするのかの理由をお伝えします。
最後にビットコインのつみたて貯金の方法も伝えますね。

この記事を読むことで貯金がなかなかできなくて苦しんでいるあなたもこれから貯金をまた始めてみようと思えるはずです!

結論から話すとビットコインのつみたて貯金はCoincheckからがおすすめです!

記事の後半でCoincheckでのつみたて方法についてご紹介しますが、もうつみたて貯金を始めたいと思っている方はこちらからCoincheckの口座を開設しちゃいましょう!

仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破!

Coincheckの口座を開設する

Coincheckの公式サイトにいきます

ビットコインで貯金ができるようになった3つの理由

まずぼくの特徴を先に紹介します。

たかの特徴

・物欲が強く衝動的にものを買い込みお小遣いがすぐになくなる

・積み立て預金を始めても2ヶ月で挫折。すぐに解約してしまう

・使えるお金ができるとすぐ浪費に使う

はい、見事にお金に対して無頓着です。
そんなぼくでもビットコインで貯金を始めることで月に2万円の貯金を4ヶ月続けることができています!

では、ビットコインの貯金でぼくが継続できた理由をお伝えしていきますね!

『理由その1』貯金したビットコインは換金しづらい

ビットコインから円に戻して換金するのに手数料がかかるということです。

具体的には2つの手数料がかかります。
・ビットコインから円に戻す手数料(スプレッド)
・暗号資産の口座から普段の口座へ入金する手数料

例えばCoincheckの場合は円を自分の口座に振り込むのに407円かかります。(2022年4月現在)

これはデメリットと考える人もいるでしょう。
しかし、これはぼくにとってはメリットでした。

手数料がかかると考えるとわざわざお金を下ろす行為にブレーキがかかるので貯金に繋がります。
また、仮想通貨口座に入れたお金を指定した口座に入金するのも時間がかかったりするのでわざわざビットコインを円に変えてまで浪費をしようと思わない。というわけです。

『理由その2』ビットコインを買う行為が物欲を抑えてくれる

結論としてぼくの中でビットコインを買うという行為は貯金でもあり物欲解消でもあるということです。

まず、人が浪費をしてしまう人の特徴として「たくさんお金を使うとストレス発散になる」という人もいます。

ぼく自身もそのうちの一人で仕事で嫌なことがあるとよく服を大量購入したりして散財していました。
1万円くらいしたのに全然着ていない服もあります。

そこでビットコインの出番です。

ビットコインを通貨としてみる面もあれば、物として見る面があります。
少しストレスが溜まって何か物を買いたいと衝動が起きたらビットコインを買ってみてください。

不思議ですが、少しストレスが和らぐと思います。

普段使わない高価な服や美味しい食事も良いと思います。
しかし、散財してしまってもお金は戻ってきません。

その点、ビットコインは戻すことが可能です。
しかも価値の変動により使った金額よりも多く返ってくるかもしれないおまけ付き!
もちろん減っている可能性もありますが、それでもある程度お金が返ってくるならうれしいですよね。

想像してみてください。

あなたがストレス発散で購入したものがときがたった時に大きな資産となって帰ってきたらどんな気持ちになりますか?

ほとんどの人が最高だと答えるでしょう。

ストレスが溜まったらビットコインを爆買いしてみてください。

そして次の日もがんばりましょう。

『理由その3』ビットコインはボラリティが高いので換金したくなくなる

ボラリティとは価格変動のことです。
具体的には価値の変動が大きいものほどボラリティが高く、価値の変動が低いものはボラリティが低いというようにいいます。

そこでまず、こちらのビットコインの価格チャートを見てみてください。

ビットコインは直近過去3ヶ月年間の間に最高金額は600万円まで価値が上がり、最低金額は480万円まで価値が下がるという推移を出しています。
3ヶ月の間に資産が120万円で変動します。 すごいですね・・・

つまり何を伝えたいかというとビットコインは価格の変動が激しいため、一度ビットコインに変えるとまた円に戻すのをためらってしまうというわけです

実際にぼくはお小遣いでコツコツ貯金をしていますが、今は全くビットコインを円に戻そうとはおもいません。
価値が下がれば、また上がるかもしれないと思いますし、反対に価値が上がればさらに上がるかもしれないという心境だからです。

ただ、必ずビットコインの価値が上がる保証なんてあるの?

こんな疑問もあるでしょう。

それについては人それぞれ考え方は違うかと思いますがぼくはまだまだ価値が上がり続けると思います。

投資家で有名なPlanB氏は2025年にはビットコインの価値は100,000$まで価値が上がると予言しています。
現在のビットコインの価値は約40,000$なので2.5倍までは価値が上がるというわけですね。

ほかにもたくさんの投資家の人たちもビットコインの価値はこれからさらに上がると予測している人がたくさんいます。
価値が上がると思えるなら今散財で使わずに保持し続けようと思えるので、結果として貯金につながるわけです。

少しでもビットコインに興味を持てたら少額でも購入してみるのもありです。

少額ならbitFlyerの口座がおすすめです。ビットコインの貯まるクレカも作れたりできます。

少額でもビットコインが買える

bitFlyerで口座を開設する

※bitFlyerの公式サイトに行きます

なぜビットコインで貯金なのか

「やっぱり日本円以外を持つのは少し怖い」

ぼくも最初はこの気持ちがありました。

ですが、これから先の将来を考えたとき、少なからず日本円以外の資産を持つべきだと判断してぼくはビットコインの貯金をさらに続けていこうと固く決めました。

結論として、
「これから先、ビットコインの価値は少なからず向上していく高まっていくのは目に見えているし、日本円は逆に価値が下がっていくから今のうちに資産を分散しておいた方がいい」

こう判断しました。

これから数年後、ビットコインの価値は上がる

先ほどもPlanB氏のツイートで挙げたようにこれから先、ビットコインの価値は急激に上がります。

こちらはビットコインが誕生してからこれまでの価格チャートです。

ビットコインは2018年にバブルで急成長したあとまた急激に下落しています。
しかし、2021年にはまた急激に価値が向上して最高800万円以上まで高まりました。
現在は500万円台で落ち着いています。

このようにビットコインは価値が急激に変わりますが、長期的に見ると価値を着々と高めていっているのです。

つまり、1年以内といった短期ではなく長期でビットコインを保有すれば価値が高まる可能性は充分にあるということです。

これからの日本はスタグフレーションに突入する

次に、日本円です。

まず、近い将来で日本円だけで資産を作っている人は本当に危ないということだけ覚えておいてください。

ここ1年間での日本円のチャートです。

めちゃくちゃ下がっています・・・

つまりどういうことかというと輸入品の価値がこれまでよりも高いということです。

分かりやすく例えると
これまで100kg=150円で買えていた牛肉が来月から100g=200円になります。
といったように値上げされるということです。

実際に各大手の企業で値上げのニュースはよく流れていますね。
うまい棒やスタバのコーヒーも値上げです。

うまい棒値上げ

スターバックスコーヒー値上げ

問題として挙げられるのはこんなに値上げがたくさん行われているのにぼくたち会社員の給与は上がらないということ。

このように物価の向上に対しても人々の給料は増えない。
しかも物価の価値向上は止まらない。
貧乏な人が増えていく。

この現象をスタグフレーションと言います。

日本は今まさにスタグフレーション状態になっているのです。

では、このスタグフレーションの状態を僕たちはどう対抗したらいいのか、
それがビットコインの購入につながります。

少しでもビットコインに資産を分散させておくことで、もしも日本円がさらに大暴落してもなんとか生活できる状態持っていくことは可能です。

今のうちにビットコインを買っておいて資産を守る動きをしておきます。

ビットコイン貯金の手順

では、実際にぼくが行なっているビットコイン貯金の手順をご紹介します。

以下の手順に沿ってを始めれば誰でも簡単にビットコインで貯金ができます。

まず、ビットコイン購入ではCoincheckで口座開設をします。

Coincheckで口座開設は以下の記事から口座を開設してみてください。

取引所 資産運用

Coincheck(コインチェック)からの5,000円を受け取る方法【10分あれば余裕でできる】

2024/4/18  

Coincheckの紹介キャンペーンって何?どんやってうけとるの? コインチェックの紹介キャンペーンはかなりアツい企画です。まだ口座を持っていない人はやっておかなきゃ損します。 ※コインチェックの紹介 ...

また、ポイ活感覚でコツコツ少額でビットコインを積み上げていきたい方はbitFlyerがおすすめです。

bitFlyerはこちらから口座を作ってみてください。

資産運用

ポイ活感覚で仮想通貨を購入するならbitFlyerがおすすめ! 口座解説手順付き!

2022/9/25  

ポイントとかあまり使わないから何か他に変えられないかな? bitFlyerならTポイントをビットコインに変えることができます。少額で仮想通貨を始めたい方におすすめの口座です! 今回はbitFlyerの ...

Coincheckのつみたてプランがいちばんラク♪

結論から述べるとある程度決まった金額を毎月、もしくは毎日貯金していきたいと決めているのならCoincheckのつみたてプランがおすすめです。

つみたてプランについてはこちらの記事から詳細を見てみてください。

資産運用 運用報告

安定した仮想通貨投資 Coincheckの毎日つみたてプラン 運用報告〜1日目

2022/5/18  

こんにちは。 たかです。 今回はCoincheckで始めた毎日つみたてプランの運用報告です。 といっても今月からスタートしただけなので利益がどうとかではないです。 Coincheckのつみたてプランに ...

つみたてプランの場合、毎月決まった日に登録した銀行座から自動で積み立てるお金が引き落とされるので楽です。

仮想通貨初心者はビットコインだけを買えばOK!

ビットコイン以外にも仮想通貨はたくさん種類があるけども他の仮想通貨はいらないのか?

他の仮想通貨も興味がある場合は問題ないです。
買ってみてください。

ただ、ぼくは仮想通貨の積み立てはビットコインだけで十分であると考えています。

理由は、仮想通貨の中で今一番信用のある通貨として確立されているのがビットコインだからです。

他にもイーサリアムなどもありますが、今後の成長性を考えたらビットコインだけの積み立て貯金で十分であると思います。

つみたて貯金を始めた後にやること

積み立て貯金を始めたらあとは基本やることはありません。
放置です。

一度積み立ての設定をしたらあとは自動で積み立ててくれるので何もせず他のことに集中しましょう。

投資の世界で最も成功している人は投資をしてなくなっている人か、投資したことを忘れている人です。

こまめにチャートを見るくらいなら良いですが、毎日こまめに価値を見る必要はありません。

長い目で貯金をしていきましょう。

ビットコインを持ったら詐欺とハッキングに要注意

最後にビットコインの注意点についてです。

ビットコインのみならず仮想通貨の世界でよくある事件が詐欺・ハッキングです。

試しにTwitterなどのSNSで「仮想通貨始めました!」「暗号資産よくわからないです」なんて投稿してみてください。

数日後にあなたのtwitterにはたくさんの詐欺師がDMしているでしょうww

仮想通貨はまだ、金融資産として確立されていません。
だからたくさんの悪い人たちが初心者をカモにしているんですね。

対策は大手の暗号資産取引所でしかん取引をしないようにすることと人にパスワードは教えない。

この2つを徹底すれば大丈夫です。

あなたの大事な資産を守るためにも自分の仮想通貨口座のパスワードは絶対に教えてはいけません。

要注意です。

まとめ

まとめです。

ぼくみたいにただ、日本円だけで貯金ができないという方はぜひビットコインを買ってみてください。

一番伝えたいことは貯金ではなく何かを買うという気持ちでいるとビットコインの貯金はうまくいきやすいです。

また、未来に向けた防衛資金にもつながるので少額でも持っておいて損はないはずです。

では、おしまい

仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破!

Coincheckの口座を開設する

Coincheckの公式サイトにいきます

-借金返済体験