資産運用

1万円分でいいからビットコインを買っておくことをすすめる理由

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

\仮想通貨アプリ、国内最大級の476万DLを突破/

Coincheckの口座を開設する

※Coincheck公式サイトへ

ビットコイン持っていますか?

ぼくは今年2022年から本格的に買い始めました。

もともとパチンコなどのギャンブルが好きな性分でお小遣いがすぐになくなってしまうんです。

それならもうギャンブルに負けたと思って仮想通貨を買おう

こんなことを考えて始めたのが仮想通貨投資です。

それでビットコインについて調べた結果

1万円でいいから持っておくと得をするなと思います。

今回はなぜビットコインの価値がこれから上がるのか。
1万円でもビットコインを買っておいた方がいいのかご紹介していきます。

もしも、今あなたが1万円分のビットコインを買っているなら3年後には

その価値が20万円にまで上がっているかもしれません。

コインチェック

ビットコインの価値が上がる理由

一部の地域では法定通貨になっている

2021年9月7日にエルサルバドルという国でビットコインを法定通貨として使用することが認められました。

つまり仮想通貨をドルや円のように日常生活で使えるようにしたというわけです

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0901

アメリカのニューヨーク市でも給料をビットコインで受け取るといったニュースが出てきています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012200217&g=int

発行上限数に限りがある

ビットコインは発行上限枚数が2100万ビットコインまでと決まっています。

つまり、この世に存在するビットコインの数が決まっている中でビットコインを求める人がたくさん現れたらその分価値が上がっていくというわけです。

ストックフローモデルで1ビットコイン=1億円の予想が出ている

ストックフローモデルという言葉をご存知でしょうか?

ストックフローモデルとは簡単にいうと

ストック(供給)とフロー(需要)の2つの比率によって将来の価値を予測することができる理論のことです。

これまでに金やプラチナなどにも使われている離村です。

物の価値は供給と需要のバランスにとても関係性が高いので信頼性が高いですね。

それでこのストックフローモデルをビットコインで当てはめたものを
PlanBさんという有名な投資家がtwitterでツイートしています。

出典;PlanBさんのツイッター

このツイートによると2025年には1ビットコイン=1,000,000ドルになると予測が出ています。

日本円で約1億円以上になるかもしれません

今現在のビットコインの価格は約500万円なので本当に予測通りに価値が上がれば
今から投資すれば約20倍になります。

本当に予測通り価値が上がるとは言い切ることはできませんが、
1万円くらいは買っておいてもいいかもしれないですね。

ビットコインの入手方法

では、実際にビットコインを入手する方法をご紹介します。

暗号資産の取引所で購入

暗号資産を購入する場所はたくさんあります。

初心者にお勧めする購入場所はCoincheckです。

コインチェック

ビットコインを取引手数料が無料で購入することができるのと
つみたてプランで毎月決まった日に自動で引き落としが行われるサービスがあります。

コインチェックのつみたてプランについて詳しくはこちらからどうぞ

コインチェックの公式サイト

もう一つはbitFlyerです。

こちらはTポイントでビットコインを購入することができたり、
ビットコインが貯まるクレジットカードを発行することができるサービスがあるなど
付加価値でビットコインを買いたいという方におすすめできます。

現金で買うのは少し気がひけるなという方は、bitFlyerでポイ活感覚でビットコインを入手していくのもありですね。

bitFlyer公式サイト

暗号資産の所持で注意すること

ハッキング・詐欺が多い

暗号資産はまだまだ発展途上です。

せっかく買った暗号資産がハッキングを受けたり、この購入方法なら安く暗号資産を購入できるよなど甘い言葉を使って詐欺をはたらく人もいます。

暗号資産を購入する際は自己責任で買いましょう。

利益が生じた時税金に気をつける

もう一つの注意点は利益が生じた時の税金です

暗号資産で得た利益は最大で55%の税金がかかります。

そのため、暗号資産で大きく儲けた人はそのまま換金して好きに使わずに税金に回す分も考えて利益を出しましょう。

また、税金が掛かるタイミングは円に変えた時ではなく利益確定が行われた時です。

どういうことかというと

10万円で購入したビットコインが3ヶ月で30万円になった時価値が上がった30万円のビットコインで別の仮想通貨を購入する。

この時にこの人は20万円の利益が出ていると利益確定がされます。

その後ビットコインから購入した別の仮想通貨の価値が下がってしまってもビットコインで得た利益分の税金は納める義務が発生するので注意が必要です。

ここは本当に気をつけるべきです。

投資する前には最低限勉強してから投資を行うことをおすすめします。

その上で納得したものだけに投資をしていきましょう!

おしまい

-資産運用