Defi 仮想通貨で資産運用 暗号資産ブログ 暗号資産ブログで稼ぐ

「レイヤー2解説書」さいとうさんのBrainを本音でレビューします

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

出典:Brain

>>Brain教材をさっそく購入したい人はこちらから

この記事がおすすめな人

  1. レイヤー2についてこれから勉強していきたい人
  2. さいとうさんのBrain教材にはどんなことが書いてあるのか知りたい人
  3. さいとうさんの教材はどんな人におすすめなのか知りたい人

本記事では、さいとうさんの「レイヤー2がわかる徹底解説書」のBrain教材を本音でレビューします。

Brainってなに?・・・Brainとは誰もが購入できる情報教材のプラットフォームのことです。

この記事を書いた人

 

✅NFT、Defiの情報をTwitter、ブログで発信

✅投資の勉強をきっかけに仮想通貨、NFTの魅力にハマり中

✅CoolGIrl Writerチーム

✅CoolGirlコミュニティをサードプレイスに活動中

✅暗号資産の資産総額300万円突破

先に結論言っちゃうと、これからレイヤー2に触れるならさいとうさんの教材はめっちゃ有益ですよ。

へー。
ちなみに、さいとうさんってどんな人なの?

さいとうさんはフォロワー数1万人越えのDefiに超詳しいインフルエンサーです。

Twitterhttps://twitter.com/saito_pickNEWS
メルマガhttps://saitocryptotrend.substack.com/

ご自身でもDefiで資産を増やしています。

実績もあるので信頼性は十分ありますね。

そんなさいとうさんが今レイヤー2にとても注目をしているのは、2023年度末のトレンドに上がってくると予測をしているから。

2023年末にイーサリアムのアップグレードが行われる予定ですが、これをきっかけにレイヤー2が盛り上がってくるとのこと。

これは今から注目しておいて損はないですね。

音声配信の特典付き

さいとうさんの教材を見る

教材の概要

そもそもどんな教材なの?

教材のタイトル【知識ゼロでOK】『レイヤー2』がわかる徹底解説書
プラットフォームBrain(ブレイン)
販売者さいとうさん(https://twitter.com/saito_pickNEWS
販売価格5,980円 ※今後内容のアップデートに伴い値上げの予定
販売先URLhttps://brmk.io/g1rD
教材内容テキスト(1万字以上) 音声講義(1時間以上) 動画講義※随時追加予定 

はっきり言って、この金額はかなりお買い得です。

教材の中身は1万字を超えるので読み応えバッチリです。

さらに、1時間を超える音声講義もあるので、ながら勉強も可能になります。

今後動画講義もアップロードされる予定です。

アップロードされた後は、値上げする予定らしいので気になる方は今のうちに購入をしておいた方が損はありません。

結論:レイヤー2をこれから触る人は読んでおいた方がおすすめ

結論からいうと、レイヤー2についてこれから学ぼうとしている人にはおすすめできる教材です。

さいとうさんはこれまでたくさんのDefiをさわってきたDefiのスペシャリストです。

✅たくさんのDefiに触れている
✅レイヤー2がわかるメルマガを公開。200名近くの人が受講
✅日々Defiの情報を発信してTwitterのフォロワー1万人

Defiに関しては十分に信頼できる方ですね。

そんなさいとうさんの教材をざっくり内容をまとめるとこんな感じになります。

  • レイヤー2はなぜ必要なのか
  • レイヤー2以外のチェーン紹介
  • レイヤー2の仕組み
  • zkEVMの紹介
  • レイヤー2の触り方手順紹介

その中でも、この教材の魅力はなるべく専門用語を使っていないという点です。

メタマスクやブロックチェーンと言った用語は使われていますが、難しい専門用語についてはほぼゼロでした。

メタマスクにETHを送金したり、NFTの取引を行なった経験がある方なら十分に理解できると思います。

ぼくは元々、新しい技術に触れるのが好きでDefiを独学で触っていました。

そこで、ちょくちょく目に止まったのがレイヤー2という用語。

「レイヤー2?なんだコレ面白そう」

こう思って調べ始めたのはいいですが、

ロールアップ?

ゼロ知識証明?

OP?

zk?

あーーーもうわからん。

まぁこうなったわけです。

マジで、複雑すぎてわけわからん状態でした笑

そんななか、さいとうさんの教材を見つけて読んだ結果。

「専門用語が少ないからするする理解できる。」

「図形も入っているからイメージがしやすい」

本当にわかりやすかったです。

僕みたいに、興味があったけども専門用語ばかりで理解ができん・・・

とレイヤー2に触れることを諦めた方は多いと思います。

そんな方は、さいとうさんの教材で勉強してみてください。

するするとレイヤー2について理解をすることができますよ。

音声配信の特典付き

さいとうさんの教材を見る

さいとうさんのBrain教材:デメリット・メリット

ここからはさいとうさんの教材のデメリットとメリットについて100%本音で伝えていきます。

読んでみて僕が感じた正直な感想をレビューします。

購入検討をする際の参考にしてみてください。

デメリット

いいところはたくさんありますが、正直いまいちだと感じたとこを紹介します。

購入を検討されている方は参考にしてみてください。

デメリットとして挙げられるのが、仮想通貨の扱いに慣れていない方への具体的なフォローが少ないなと感じた点です。

無料部分の紹介でも専門用語無しと紹介されていますが、(ほぼ)とついています。

正直言って、NFTの取引やメタマスクにETHを送金したことないよという人はこれだけ読んでも珍紛漢紛でしょう。

まずは、NFTの取引やメインネットのイーサリアムチェーンでの取引に慣れておく必要があるかなと思いました。

メリット

メリットはレイヤー2を学習するための時間を超短縮できることです。

レイヤー2を学ぼうと思ったら、基本的に英語の説明書きを読まないといけないです。

出典:docs

日本語訳にできるとは言ってもこれはしんどい・・・

これ普通に調べていったら、どう考えても1週間かそこらで勉強しても時間が足りないんですよね。

そんな難しいところをさいとうさんは優しく、噛み砕いて説明してくれています。

さいとうさんのBrain教材:おすすめしない人の特徴

この教材をあまりおすすめしない人の特徴をまとめますね。

教材をおすすめしない人

  1. 暗号資産初心者
  2. 絶対に損をしたくない人
  3. レイヤー2に興味がない人

暗号資産初心者

まず第一に、暗号資産初心者はレイヤー2にまだ手を出すべきないと思います。

実際に暗号資産をレイヤー2で触るためには以下の手順が必要です。

  1. 仮想通貨の取引所口座を開設する
  2. メタマスク(ウォレット)を用意する
  3. 仮想通貨を購入する
  4. 仮想通貨をメタマスクに送金する

この手順に関して問題ない、用語も理解できているよという方はこの教材がとても有益です。

しかし、ちょっと上記の手順で???っとなってしまった方や手順に不安になった方は正直まだ早いです。

まずレイヤー1で利用できるDefiから始めてみてもいいと思います。

教材の中にレイヤー2の触り方も載っています。
初めてのDefiをレイヤー2から始めてみてもいいと思います。

メタマスクに仮想通貨を送ったことがない人は以下の記事を参考にしてみてください。

>>SBIVCトレードの仮想通貨をメタマスクに送金する手順

絶対に損をしたくない人

レイヤー2の世界は技術的に言ってもとても新しい世界です。

そのため、プログラムの不具合やラグプロ(詐欺)の被害によって、投資した資金を失う可能性があります。

実際に、さいとうさんもこの教材を売り出す直前にラグプルに遭ったと発信しています。

なので、絶対に損をしたくない!!

という人にはお勧めできません。

もうすこし、技術が開発されて安全性が確立してからレイヤー2を触ってみるようにしましょう。

レイヤー2に興味がない人

イーサリアムのチェーンだけ触っていれば満足。

なんていう人にはおすすめはしません。

なんせ、まだできたばかりの世界ですからね。

無理に資金を投資して失ってしまうくらいなら、まだ様子見をするくらいでちょうどいいです。

僕みたいに、新しい技術を触ってみたい。リスク背負っていいから高年利で運用したい。と考えている方にはレイヤー2は今とてもおすすめですね。

「そこまで高い年利じゃなくていいから、仮想通貨を運用したいんだよね」

という人は、レンディングから始めてみましょう。

ビットレンディングPBRlendingは年利8〜10%で仮想通貨を増やすことができます。

さいとうさんのBrain教材:おすすめな人の特徴

教材がおすすめな人

  1. 新しい技術に興味を持つ人
  2. 専門用語に挫折をした人
  3. エアドロ(給付金)狙いの人
  4. レイヤー2で利回り収入を得たい人

新しい技術に興味を持つ人

新しい技術を触ることが楽しい。

参入者が少ないところを狙いたい。

こう考えている人はレイヤー2について詳しく学べます。

レイヤー2の勉強で専門用語に挫折した人

僕は独学でレイヤー2を勉強してみましたが3日で挫折しました。

先述しましたが、レイヤー2について把握するにはいくつか専門用語を覚える必要があります。

けれど、説明書は英語。翻訳機能を使っても理解するのに時間がかかる。

しかも、レイヤー2について日本語で解説している人は少ないです。

結果、3日で独学は無理だなと諦めました。

それくらい、レイヤー2について把握するのは本当に難しい。

さいとうさんの教材ならそこんところを噛み砕いて、ほぼ専門用語を無しで解説してくれています。

本当にわかりやすかったです。

エアドロ(給付金)狙いの人

エアドロ(給付金)とは新しいネットワークをいち早く利用してくれていた人にむけて、トークンを給付してくれることです。

利用者はリスクを負って試験者となってくれていたということなので、そのお礼というわけですね。

このエアドロがバカにならなくて、数十〜数百万円の給付金を得る方もいます。

そして、レイヤー2の世界は給付金が多いです。

ちょっと新しい技術に触れてみて遊んでいたら5万円分のトークンをもらえる権利があった!!

なんてことも普通にあり得ます。

レイヤー2の勉強もできて、さらに給付金ももらえるなんてサイコーじゃないでしょうか。

興味が湧いてきたら、まずはレイヤー2に触ってみましょう。

レイヤー2で利回り収入を得たい人

ネタバレになってしまうので、内容は伏せますが教材の中でレイヤー2のDefi手順を一部紹介しています。

実際に行う手順を画像で開設してくれていますので、やってみたいけどやり方がわからないから怖いな。

という方でも安心してレイヤー2でDefi利回りを得られますね。

まとめ:レイヤー2をこれから触る人にはおすすめできる教材

最後にまとめます。

さいとうさんの教材を読んだ感想まとめ

  • 以前からDefiの発信をしている方で情報に安心感がある
  • レイヤー2の勉強で大幅に時間短縮できた
  • レイヤー2に関連する用語を理解できた
  • 音声講義もあってながら勉強できるの助かる
  • 実際にレイヤー2を触る手順が解説されていて安心できた
  • 暗号資産に触れたばかりの人には難しい内容と感じた

レイヤー2に興味があって学びたいという人には100%おすすめできる教材でした!

以上。

さいとうさんの教材の紹介でした。

レイヤー2はこれから注目されてくると思っていますので僕自身も触っていきたいと思います。

音声配信の特典付き

さいとうさんの教材を見る

-Defi, 仮想通貨で資産運用, 暗号資産ブログ, 暗号資産ブログで稼ぐ