AstarNetwork Defi 仮想通貨で資産運用 投資

Astar dAppsステーキングV3手順【新しくなった方法を完全解説】

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

こんにちは。ブロガーのたかです。

本記事ではAstar PotalでASTRをステーキングする方法をご紹介します。

Astarは2024年からV3ステーキングへと変更いたしました。

変更したステーキング方法を解説しますね。

本記事の紹介内容

  1. dAppステーキング概要
  2. Astar PotalでASTRをステーキングする方法
  3. ASTRのステーキング解除方法
  4. ステーキング先を変更する方法

まだASTRを買っていないという方はビットトレード、もしくはGMOコインで購入しましょう。

参考【直接送金でOK】BitTrade(ビットトレード)からASTRをメタマスクに送金する手順

続きを見る

参考GMOコインの口座開設方法

続きを見る

>>早速、Astarのステーキング方法を知りたい方はこちらをクリックしてください。

dAppステーキング概要

まず、dAppステーキングについて説明します。

dAppとは、Astarネットワーク内で活動するプロジェクトのアプリケーションを指します。

ステーキングとは、資金を預け入れることでそのプロジェクトに貢献し報酬をもらう仕組みです。

つまり、dAppステーキングとはAstarネットワーク内で、各dApp(プロジェクト)に資金(ASTR)を預けることでプロジェクトの資金調達を支援し、さらにASTRの保有者を増やす仕組みというわけです。

dAppステーキングV3は投票期間とロック期間を繰り返す

dAppステーキングV3となって、投票期間とロック期間の2つになりました。

まず、投票期間で資金を預ける&各プロジェクトに投票します。
※この作業がステーキングする作業になります。

投票期間が終了するとロック期間に以降します。

この期間でステーキング報酬がもらえます。

投票期間内に預けた資金の報酬は発生しないの?
その期間もったいなくない?

投票期間中に預けた資金はボーナスリワードの報酬に変化するので、勿体無いということはありません

ステーキングの報酬は高年利

dAppステーキングの報酬はベーシックリワードで15%ボーナスリワードで5%で平均年利10%以上と高い年利で運用することが可能です。

ベーシックリワードはロック期間内で受け取れる報酬。

ボーナスリワードは投票期間内で発生する報酬です。

ボーナスリワードを受け取るためには、ロック期間の3ヶ月間資金をロックし続ける必要があります。

ステーキングすることでNFTがもらえることもある

ステーキングするプロジェクトによりNFTやASTRをもらえることがあります。

ASTRをステーキングしている方にNFTをエアドロップしてもらえることもあります。

他にも、ASTRをプレゼントなど特典をもらえる可能性があります。

ステーキングの報酬内訳

AstarでのステーキングがV3になって変わったことが報酬が以下の2種類あります。

BASIC reward→資金をロックしステーキングする期間でもらえる報酬

BOUNS reward→投票期間に中に資金をロックしてもらえる報酬

それぞれをまとめると以下のような表です。

報酬発生期間受け取れるタイミング注意点
BASIC rewardステーキング期間(約3ヶ月)ステーキング期間中投票を忘れるとステーキング報酬は発生しない
BOUNS reward投票期間(約10日)ステーキング期間終了後ステーキング期間まで資金をロックしないと受け取れない

2つの報酬を合わせると大体、年利10%へと落ち着く仕様になっています。

アスターポータルでステーキングするための事前準備

Astar Dappsにステーキングするための事前準備

  1. 仮想通貨(ASTR)を用意する
  2. ポルカドットウォレットにASTRを入れておく

2024年1月追記
AstardAppステーキングはメタマスクからでもステーキングが行えるようになりました。
ポルカドットウォレット、メタマスクどちらからでも同様の方法でASTRをステーキングすることができます。

ASTRの購入はbitbank、もしくはGMOコインで購入できます。

ポルカドットウォレットの作成方法はこちらの記事で紹介しております。

合わせて読みたい【2つの手順でサクッと解説】ポルカドットウォレットの作成手順

続きを見る

合わせて読みたいAstar Networkとは? 【ASTRの始め方を完全解説】

続きを見る

本記事での操作についてはPC推奨です。

Astar Potalでステーキングする手順

Astar Potalでステーキングする手順

  1. Astar Potalにウォレットを接続する
  2. ステーキングするプロジェクトを選択する

ポルカドットウォレットにASTRを入れられれば、あとは2つの手順でステーキングはできます。

Astar Potalにウォレットを接続する

以下の画面はポルカドットウォレットを使用していますが、メタマスクを選択することで接続は可能です。

ステーキングするプロジェクトを選択する

Vote/Stakeからステーキング画面へと移行します。

Vote画面で、ステーキングするプロジェクトとステーキングするASTRの数量を選択します。

預ける資金は500ASTR以上から。
ガス代として、10ASTR以上ウォレットに残す必要があります。

以上で、トランザクションを通したらステーキングは完了です。

以下のようにステーキングされたプロジェクトが表示されます。

ステーキングの報酬をもらう方法

AstarのdAppステーキングV3は2つの期間があります。

1、投票期間→プロジェクト選びステーキングする期間
2、ロック期間→資金をロックしプロジェクトに貢献する期間

ステーキングでもらえる報酬はロック期間の報酬です。

投票期間中に、資金を預け置いた場合はボーナス報酬が受け取れる仕組みなっています。

どちらも報酬を受け取れる期間は、資金を預けた次の投票期間で受け取れる仕組みです。

ロック期間中はダッシュボード内に報酬を請求できるようになります。

ステーキングを解除する方法

ステーキングをやめて、ASTRを回収する方法です。

マイページから、↑を選択するとASTRの資金を回収するページへ移ります。

引き出したい、ASTRの数量を入力してトランザクションを通せば引き出し処理完了です。

ロック解除から約10日間かかります。
ロック期間にステーキングを解除するとステーキング報酬が受け取れなくなります。

ステーキング先を変更する方法

ステーキングしているプロジェクトを変更する方法です。

途中でステーキングを変更したい場合はAstar Potalの場合、ステーキングを解除せずに変更できます。

一度、ステーキングを解除しなくてもステーキング先を変更することができるので、手間を省くことができますね。

ロック期間中に、ステーキングを解除または投票するプロジェクトを変更するとボーナスリワードがなくなります。

まとめ

ASTRのステーキングのメリット

  1. 高い年利で運用できる
  2. ステーキングすることでNFTがもらえることもある※メタマスクとの連携が必要
  3. プロジェクトの応援につながる

Astar Networkはまだ参入している人が少ないので、高い年利で運用できるのは今のうちかもしれません。

興味がある人は今のうちに触ってみてください。

さらに、レベルの高い運用をしてみたい方はメタマスクでおこなうリキッドステーキングやDefiにも挑戦してみましょう。

合わせて読みたいAlgem(アルジェム)のリキッドステーキングってどうやるの?運用方法を解説!!【ASTRを上手に増やしていこう】

続きを見る

合わせて読みたいDefiで始める資産運用 Astar NetworkのおすすめDefi

続きを見る

-AstarNetwork, Defi, 仮想通貨で資産運用, 投資